久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

池袋暴走事故の遺族会見を見て考えたこと

mainichi.jp

記者会見をテレビで見ました。この方、すごいと思いました。本当に事故被害者を減らしたい気持ちがあって記者会見を開いたのだと思います。自分だったら・・・ここまで気丈にはしゃべれないです。

連休明け、免許返納の件数が増えたと同時にニュースで知りました。この時期に返納された方は運転に不安を感じていたのでしょう。最近の事故報道をきっかけにしたのでしょう。

出張で車の運転をします。普段は運転をしないので、気を付けながら運転をします。今は交通安全週間なので、比較的ゆっくり走る車が多い気がします。それでも、びっくりする運転をする車を見ます。

ちきりんさんのブログです

chikirin.hatenablog.com

免許更新時の交通安全ビデオを見る代わりに、事故を起こした方が「事故を起こすつもりはなかった」「事故を起こしてしまい、生活が変わった」と話をする。という内容です。事故を起こした人が、生々しく話をすれば運転する人の意識は少しは変わるかもしれません。運転する人は、自分は事故を起こさない。という気持ちで運転しています。私も同じです。それでも、事故は無くならないのです。

事故は無くなりません。でも、人の命を奪ってしまうような事故にならないような運転はできるはずです。
他人を変えることはできない。だから、私は事故にならない運転はもちろん、事故になってしまっても人の命を奪わない運転を心がけます。