久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

毎日更新の向こう側にあるもの

ビジネス書ばかり読んでいます。

ビジネス書だけでは、ダメになる - 久山 薫/出版社の営業社員の日記

でも書きましたが、本を読んでいるのに記事にできない、もしくは、書くことがないな~、と毎日苦労している。

読んでいる内容が、何も残ってないのか?はたまた、いい記事を書こうと意識し過ぎて書けないのか?悩みは尽きない。

ブログを続けていく中で、今は踏ん張りどころだと感じている。ここで毎日更新を続ければ、記事を作り出す感覚が身に着くかもしれない。何かを生み出す感覚が身に着くのかもしれない。
それとも、そんな理想郷みたいな世界はなく、ただただ、更新に苦労する世界しかないのかもしれない。

始めた当初は、書くことがありすぎて困っていた。こんなすぐにネタ切れ状態で悩むなんて思っていなかった。読者が付いて、PVを意識し始めて、収益化のようなことをやりだしたら、急にスランプ状態に陥った。

カッコつけなのかもしれない

話題になること、PVがあがることが目的になっているのかもしれない。それとも、かっこ悪い自分をさらけ出さないと毎日更新を続けられないのかもしれない。

ブロガーになるのに、ここが踏ん張りどころだと自分で勝手に決めている。ここを毎日更新で乗り切る、毎日更新するためのシステムのようなものを作り上げれば、ブロガーになれる。信じてやっていこう。書き続けることは今しかできないから。止めることはいつでもできるから。