久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期を終わらせるには、やっぱり自分で行動するしかない

ワーキングプア、働いても給料が上がらずに仕事を辞めることもできない方々がいます。政府はようやく重い腰を上げましたが、実際には今回の政策で救われない人も出てきます。ニュースでは30万人を臨時雇用から正規雇用へと書いてあります。1,000万にぐらいいるワーキングプアに対して30万人って3%しか対策しないって。。。

www.jiji.com

何にもわかってないなこの方々、という気分になってしまいます。やっぱり自分で行動するしか自分を救う方法はありません。

まずは、ちょっとだけ考え方を変えてみましょう。日中と夜間の両方でダブルワークしている方は別ですが、収入は複数あった方がいいです。ダブルワークをしましょう、と言いているわけではありません。もう一つの収入を自分で作ってください。大きな額は難しいですが、自分で作ることは今の時代可能です。ダブルワークをしている方は、どちらかの仕事を少し減らして時間を作ってください。一日に1時間ぐらいあれば十分です。無理をして睡眠時間は減らさないでください。体と心が壊れます。どちらかの仕事を減らして時間を作ってください。

www.kochin-kun.com

月に1万円、2万円稼げるようになったら少しは生活が楽になりますよね。行動するしかないです。無料ブログサービスもあります。時間は必要になりますがスマホやインターネットにつながる環境があれば、通信費以上のお金は掛かりません。

次に生活費を見直しましょう。特にスマホの通信費と買い物に使う現金です。今はスマホがないと仕事が見つけられない時代です。お金を稼ぐための仕事を探すのにお金がかかる、という矛盾を感じますが必要なので仕方がありません。
このスマホ、私はドコモのガラケー楽天モバイルのデータ通信(3G)で使っています。月にドコモ 4,000円 楽天モバイル 1,000円で合計5,000円ほどです。もっと安くすることはできるのですが、ガラケーが仕事でも使うので、このぐらいお金を掛けています。通話も楽天モバイルにすればもっと安くできます。

mobile.rakuten.co.jp

そして、買い物に使う現金です。クレジットカードを作れるなら、クレジットカードを作ってください。楽天モバイルを使うなら、楽天カードがオススメです。楽天王国と言われるぐらい、楽天ポイント楽天内では便利に使えます。楽天モバイルは、ポイント支払ができるのと通話データ通信両方のSIM契約をすると楽天市場内の買い物のポイント付与倍率が上がります。これだけでも、かなりお得感があります。私がメインで使っているクレジットカードは楽天カードです。

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードは、カードを作るときにポイントが貰えるますが、時期によってもらえるポイント数が変わりますので気を付けてください。
私は7,000ポイントもらいました。すべて本代に使った記憶があります。期限付きのポイントだったので一気に使いました。

もし、楽天カードの審査に落ちたら、楽天Edyを作ってください。こちらもチャージするごとに、使うごとにポイントが付与されます。

edy.rakuten.co.jp

使えるお店がだいぶ増えたました。コンビニ3社は使えます。セブンイレブンでは現金チャージもできます。楽天カードよりポイント付与率は下がりますが、なにもポイントが付かない現金での買い物よりお得です。

スマホ決済がもポイントが付くので選択肢に入れてもOKです。

何もしないと何も変わりません。時代が悪い、国が悪い、政治が悪い、と言ったところで自分の生活は何も変わりません。

自分を変えるのは、自分だけです。勇気をもって最初の一歩を踏み出してください。まずは、自分の収入を増やす方法はないか?出ていくお金を減らす方法はないか?しっかりと情報を集めてください。

いっしょに生活を変えていきましょう。