久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気負い過ぎていたのかも

相変わらず、PVが低空飛行しています。月に300PVを目指していますが、なかなかうまくいかないものです。

グーグルアナリティクスを使って分析のようなことをしたり、はてなブログの管理画面でPVのチェックしたりで数字ばかり追っていました。
ここ最近、ブログがちょっとだけため息の元になっていました。

それでも、ブログを続けられていたのは、読んでくれている人がいる、はてな―スターが付いている、習慣化していることです。

ブログの習慣化については、自分でできる範囲なので最初の頃は意識していました。初めて半年ぐらいはPVが0の方が多かったです。この頃はとにかく記事を書いて更新する、これだけを意識して続けていました。そして、ブログの更新をしないと気持ち悪い、なんだか物足りない、という気持ちになるぐらい習慣化しました。自分の中では、成功です。

一般的にブログは半年でPVがなければ、失敗。続ける意味がない、というのが正論のように語られています。特に収益を目指している場合は。ただ、私の場合は、氷河期世代の普通のオッサンです。誰かの役に立つようなネタは持っていないし、役に立てる頭の良さもありません。そういうネタがあったとしても、上手く他人に伝える技術、文章術もありません。

なので、共感型のブログでやっていきます。と〇〇型ブログ、と言っている時点で、ブログ論に染まっていますね。
ブログは、やっぱり自分が楽しくないと続きません。少なくとも、PVが少ない私は、こうやって書くことが好きなんだ、と実感しています。