久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

休みの日の行動力

会社員にとって、休日前夜の夜の解放感は病み付きになります。社内に仲のいい人がいれば、飲みに行く方もいると思います。

私の場合、休みの日は解放感にひたり過ぎて、やりたいことを頭の中でいくつか考えているのですが、何もしないで終わってしまうことが多いです。
っていうか、録画してある海外ドラマ、テレビ放送の映画を見て終わってしまいます。

もうちょっと、ブログの作業をしたい、勉強をしたい、というのが本音です。休みの時間は会社員にとっては唯一のまとまった時間です。有効に使いたいです。

なぜ、なにもしないのか?なにもできないのか?

理由を考えています。一番の理由は、後回し症候群と仮定して休みの日を組み立ててみます。
休みの日は時間があるので、ついつい午後から始めればいいや。続きが気になっているドラマの1話だけ見てからやろう、とついつい数回分見ちゃったりします。なので、14時からは海外ドラマの時間、と決めてしまいご褒美にして14時までにやりたいことをやってしまう。終われば、海外ドラマを見放題!という作戦を実行してみます。

後回し症候群の私に効果があるか?

30日が休みなので、この日に実行します。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
久山薫でした。