久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社との相性

最後の転職、この会社で仕事がんばるぞ~~、と考えたのが、8年半前。今では、この会社辞めたいと考えています。自分がわがままなのか?飽きっぽいのか?とにかく今は会社を辞めたい。

会社を2つ経験して、自分に対して思うことは、会社員に向いていない?ということ。最初の数年までは仕事を覚える、成績を上げるために頑張れるけれど、そこから先が仕事イヤイヤ症候群になる。

こんな書類必要?→ユーザーの満足度がこれで上がるなら社内書類作るけど、ユーザーと関係ないよね、とか
日報の計算が間違ってるから、直して。→これって、自分なら自分で直して次から気を付けて、って済ませる話しだけど、なにゆえこだわる?
ノルマ達成してないけど、きちんと仕事してる?→出版業界全体で売り上げが下がり続けている今、8割の達成では不服ですか!?なるほどね。今は、書店さんに置いてもらうことも必要だけれど、仕事の割合をルート営業を7割、販促活動を3割にして、自社の本を知ってもらい、買ってもらうことが重要じゃね?もっと返品を減らす努力をしたいんですけど、なにか!?

と挙げればキリがないですが、会社との相性は悪くなり続けています。

最初の内は仕事に慣れていないから必死に頑張ります。採用してもらえたうれしさ、恩まで感じて、頑張ります。
けれど、仕事になれて余裕ができて内情が見えてくると、イヤイヤ症候群を発症し始めます。

働いている人が辞めたがっていて、働いていない人が会社で働きたがっている。

はっきりとは言えないけれど、ちょっと矛盾している社会になっているな~、と考えちゃいます。

会社が悪いわけじゃないけれど、会社との相性が悪いと地獄の日々になるな~と感じた。

誤解の無いように言っておきます。今の会社はブラック企業ではないですし、嬉々として働いている営業もいます。その人にとっては、今の会社は相性がいいのでしょう。
ちょっと、うらやましい

今日も読んでいただきありがとうございます。
久山 薫でした。