久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

韓国内での日本製品不買運動。数年前から韓国メーカー品を買っていません。

韓国で日本製品不買運動が話題になっています。ちょっと日本で報道し過ぎ!?と感じている毎日です。
ああいう映像を見るのは、気分のいいものじゃないですからね。
「韓国内で日本メーカーが苦戦しています。」
「次のニュースは・・・」
みたいな感じで報道してほしいです。

徴用工問題でもめているところに半導体有機EL製作に必要な材料の輸出に制限を掛けた。

表向きには「徴用工問題とは関係ない」と日本政府は言っているけれど、やっぱり対抗処置だよね。
いろいろ大人の事情があるからはっきりと言えないのだろうけれど、はっきりと言ってしまえばいいのに。

で、韓国内で
「そんなことする日本の製品なんて買わない」
「韓国内で活動している芸能人は、韓国から出ていけ」
と日本嫌い運動は韓国でヒートアップしています。

韓国で活動している日本人は、騒ぎが大きくなる前に日本に戻ってきて。今回の問題はこじれそうです。

この韓国人のエネルギーは、すごいですね。この熱さは、個人的には見習いたい。
「徴用工問題」の時に、日本国内で「日本はきちんと賠償したのに、未だに問題を言い出す。企業を責める。資産を凍結する。こんなことするなら、韓国の製品は買わない」と韓国製品を買わない、韓国旅行へ行かない。と日本人が動いていたら、
「おとなしいで有名な日本人がこんなに買わない運動をするなんて、ちょっとやりすぎたか!?」
と韓国側が考えて、徴用工問題がここまで複雑な展開はなかったのかな?

それでも、政治は政治。経済は経済。と割り切った対応をするべきなのでしょうか?

私は、無理です。割り切った行動はできません。ここ数年、韓国メーカーの商品は買っていない。竹島問題の時ぐらいから、韓国メーカーを意識するようになりました。

韓国内で韓国政府が責められる。すると反日運動が始まる。韓国人をどうこう言うつもりはないけれど、やはり、日本人としては気持ちのいいものじゃない。LGは好きなメーカーだけど、それでも、買わない。数パーセントでも韓国政府にお金が流れると考えると、買いたくない。

私は、韓国政府が問題アリ!で韓国人には、普通に接したい。日本にいる韓国人に冷たい態度はしない。政府は政府。個人は個人。韓国の方々の熱さ、エネルギーは見習いたいですからね。
その分別はつけて、個人的な韓国製品を買わない運動を続けます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月12日(夜) 腕立て伏せ 13回 足上げ腹筋 3回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。