久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自己分析で得意を見つける

next.rikunabi.com

転職サイトのリクナビネクスト。グッドポイント診断という自己分析ができるコーナーがあります。
自分のことって意外とわからないし、大人になってから人から褒められる機会が一気に減るので得意に気付きにくい。しかも、探そうとすると他人と比べるしかないので、けっこう凹みます。

そこで、客観的に得意や考え方のクセみたいなものを客観的に知ることができます。

自分のキャリアの方向性を考えている方、副業は始めたいけれど何が自分に向いているのか悩んでいる方、今の会社と相性が合わないと悩んでいる方。

一度、リクナビネクストに登録して、診断してみると冷静に自分が知れて考えがまとまるかもしれません。

30分ぐらいかかるので、時間のある時に診断してください。

next.rikunabi.com

ちなみに、私の診断結果です。自己紹介の代わりに読んでもらえれば、うれしいです。ここまで詳しく教えてもらえますよ。

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

リクナビネクスト グッドポイント診断より

next.rikunabi.com

親密性は、確かに大人数飲み会は苦手です。4~5人ぐらいでわいわいするのが好きです。100人の友人より、10人の親友が欲しいと考えています。

これで、今の会社との相性が合わないと実感しました。今の会社は1ヶ月で200件の訪問先があり、一つ一つと信頼関係が作りにくい方針だからです。

という具合に参考になりますよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月14日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 5回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。