会社や職場、家や家族、大切ですが、第三の居場所を作りましょう。趣味仲間でもいいし、赤ちょうちんでもいいし、インターネットでもいいです。
第三の居場所があれば、自己肯定感があがります。
ユーチューバーで有名なヒカキンさん。スーパーマーケットで働いていた時代がありました。いい職場では無かったと話しています。その時に
「自分にはユーチューブがある。世界で見てくれている人がたくさんいる」
この気持ちが理不尽な上司の言葉から自尊心を守れたといっています。
r25.jpヒカキンさんにとっては、ユーチューブが第三の居場所だったようです。
この感覚、ちょっとわかるな~。と感じました。私も小学生の時に野球をやっていてレギュラーでした。軽いイジメを受けた時期がありましたが、自分には野球がある、という自信があったのでイジメに耐えることができました。
会社で理不尽なことを言われたり、一人の時間が欲しい時。毎日じゃなくてもいいです。会話をする必要もありません。極端な言い方をすれば、雑貨屋さん・本屋さんなど好きなお店の中をウロウロするだけでもいいのです。
小さいお子さんがいる方は難しいかもしれませんが、お子さんがお昼寝しているときに好きな音楽をイヤホンで聴くとかでも試してみてください。
生活の場所が家、活動の場所が職場なら、自分を思い出す場所が第三の居場所です。
私の場合は、ブログが第三の居場所になっています。
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年08月30日(夜) 腕立て伏せ 5回 足上げ腹筋 5回
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした