久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 現状を変えられないのは、あなたのせいじゃありません。人の習性です。

3ヵ月後、あなたは何をしていますか?今と変わらない生活ですか?日々の暮らしで精いっぱい、先のことを考える余裕なんてない。気持ちはわかります。

氷河期世代は、長い時間社会から放置されてきました。負け癖が付いたスポーツのチームのような心理状態になっています。

自分が何をやっても変わらない。
好きで不景気の時代に生きているわけじゃない。
企業が自分を見捨てたんだ
政治が悪い

と考えてしまいます。気持ちはわかります。自尊心を保つために、企業や政治のせいにする。私も同じです。ただ、企業や政治が悪いからと言って、自分が何も行動しない、行動しなくてもいい、という考えにはなりません。別の問題です。

人は現状維持をしていくのが普通です。
変化、挑戦をして失敗するより、今のままなら失うものは何もない。
わかっちゃいるけど、やめられない。
三日坊主。
行動しても続かない言葉がいくらでもあるように、昔から行動しない、続かないのは問題としてあった証拠です。

今のままでいい、変えなくちゃと考えていても何をしていいかわからない。

この状態が人の習性だと理解してください。そうです。行動できない、動けない、変われないのは、あなたのせいではないのです。
それでも、動ける人が続けられる人がお金を自力で稼げるようになるんです。

最後にもう一度、聞きます。
3ヵ月後、あなたは何をしていますか?
今のままですか?

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月05日(夜) 腕立て伏せ 3回 足上げ腹筋 3回 頭上げ腹筋 3回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした