久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 もう企業だけには頼れない

1997年からの不景気、2009年のリーマンショックで就職できなくて、レールから外れてしまった人。就職できたものの、リストラ、倒産でレールから外れてしまった人。
もう会社に頼る考え方を変えませんか?

社会保障や福利厚生を考えると会社員の方が有利です。それに、厚生年金があるので国も会社員で厚生年金を払ってもらいたくて、氷河期世代支援という名のもとに就職させようとしています。

ここで、少しだけ考えてみましょう。

そもそも、なぜ働くのか?

私はお金を稼ぐためです。稼いで普通の暮らしがしたいからです。人の役に立ちたいとか、世の中の役に立ちたいとかはありません。

生活するのにお金がかからない社会なら、働いていないです。

けれども、働かなくても、人を喜ばせたり、笑わせたり、ワクワクしてもらったり、自分ができること得意なことで困っている人を助けたり、している。
「困ったときはお互い様」
「楽しんでもらえれば、私も楽しいです」
とか言いながら、動いていると思います。

極論ですが、会社のためには動きたくないけれど、人のためには動きたい。というのが私の本音です。

そろそろ、会社で働かなければいけない。会社員として過ごすことが正しい。これらの価値観から解放されましょう!!

本題です
1997年の不景気から20年過ぎて社会は変わりました。インターネットで個人でも稼げるようになりました。
氷河期世代支援は、安い家賃で住める場所を提供する、パソコンを安く買える、コンテンツの作り方、広め方を教えてくれる。などの会社に所属しないで稼げる方法を一般の人でもできる!と教えてくれることなんじゃないかと思います。

農作業をユーチューブにアップして何十万回と再生されている人だっている時代です。

www.youtube.com

どこだでも、だれでも、インターネットにつながれば稼げる実例を示してくれています。

いまさら日本の企業が35歳から44歳を中途採用で雇うはずがありません。もし雇ってくれるなら、私が転職でこんなに時間が掛かるはずがありません。
氷河期世代支援プロジェクトの支援金を目当てに雇う企業はありそうですけどね。ということは、支援金が打ち切られる3年後にはリストラ!?と考えられます。
会社員は安定収入、と言われていますが、リストラや倒産の危険はどんな大企業にだってあります。

会社だけに頼るのではなく、自分から行動して続けて生き抜きましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月07日(夜) 腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした