久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 行動できないのは、やる気の問題ではなくて準備不足です。コツをリサーチしてから挑戦しましょう。

ざっくりとあれもやりたい、これもやりたいと考えていても、時間ができると実際に行動に移せないことがあります。
机の前、パソコンの前に座って始めようとしても、頭の中が真っ白になって何もできないことがあります。

自分のやるきとか自制心のせいにしていましたが、これって何をしていいのか分からない、分かっていないのに大きなことを始めようとしている状態になっていると気づきました。

ずっとこういう状態で悩んでいました。

ブログで収益を出したい。

記事を書いて、アフィリエイトリンクを貼って、ツイッターで告知を出す。で今までやってきたのですが、これと言って成果が出ない。成果がないから、記事を書きなおしたり、おもしろい記事にしたり、役に立つ記事にしたり、とやることを考えるけれど、休日パソコンの前で何もできない自分が不思議でした。
自分のやる気がない、と考えていました。

でも、違ったのです。やり方が分からなかっただけだったんです。

ブログで収益を出す方法は分かっていた、と勘違いしていたんです。ブログで収益が出る仕組みがわかっていたのであって、収益がでる方法は分かっていなかったのです。

釣竿で魚が釣れることは分かっているけれど、実際に釣れるコツは知らなかった。

ということです。釣れるコツを知らないから、釣竿を持って魚を釣りに行っても餌を動かしたり、仕掛けを工夫したり、連れるポイントを見つけたり、コツを知っていれば実際に行動できます。
知らないと、ただ釣り糸を垂らすだけで待ちぼうけして、なんで釣れないんだろう?と悩むだけです。そして「もっと工夫しなよ」と周囲から言われてもコツを知らないから、釣りたい、気持ちはあるものの何をしていいか分からない。

何か目標がある、始めたいことがある。けれど、いざ始めると頭の中が真っ白になって何もできない!!

という状態になっている人は、まずは紙に目標を書いて、そこにたどり着くにはどんな行動が必要か、書いて頭を整理する必要があります。
頭の中を行動できる項目に整理できれば、あとは実行あるのみです。

目標到達を自分の行動でプログラミングする、そんな感覚です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月23日(夜)
腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 10回 頭上げ腹筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした