久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 氷河期世代だから・・・、という自己暗示に気を付けろ

氷河期世代は、社会人スタート時に一般的な暮らしができなかった世代です。ただ、「氷河期世代」このネーミングにカテゴライズされていると、氷河期世代という立ち位置が自分の居場所のような錯覚を感じます。

極端な考えですが、
氷河期世代は貧乏じゃなければいけない
派遣から派遣、負のスパイラルに属していないといけない

久山には、こんな考えがちょっとだけありました。

他の氷河期世代の方々は大丈夫でしょう。行政の求人に何百倍の人が応募しているのです。それだけ、今の状態から抜け出したい、安定したい、普通に暮らしたい、と考えて行動している人がいっぱいいるという数字の証明です。

けれども、もし、数年前の久山のように「自分は氷河期世代だから、こんなもんだろ。」と考えている人がいたら、ちょっとだけ話を聞いてください。

氷河期世代、とあなた自身に言わないでください。あなたは、あなた自身です。この部分は、重要です。自分を氷河期世代と意識してしまうと、世間で流れる「氷河期世代は、安定した仕事に就けず低所得で仕事場でもいじめられて・・・」と言うのを選んでしまうのです。

なので、「自分は氷河期世代」の呪縛、洗脳をあなた自身で強くしないでください。洗脳を解くことは難しいかもしれません。ただ、自己暗示をしないように注意してください。

日本企業は、新卒一括採用から外れると生きにくくなるシステムです。これは、あなたが悪いわけではなく、日本のシステムが悪いのです。ここもしっかり意識してください。悪いのは、日本のシステムです。

人を雇う企業側も新卒一括採用から人材を集めるのが一番いい、という洗脳から脱却できていないのです。企業もまた洗脳されている側です。洗脳されているモノに付き合う必要はありません。

まずは、氷河期世代という洗脳と自己暗示をやめること。悪いのはあなたじゃなくて、日本の就業システムに洗脳されている企業です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年12月14日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる