久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 評価システムは怖いよ

news.infoseek.co.jp

飲食店を探すときに使う口コミサイト、久山も使っています。評価が低いと行くのにちょっと抵抗を感じます。あえて悪い評価を出しているコメントを読んで、内容が許容範囲か?値段はどのくらいか?お店の内装はどういう雰囲気か?などをチェックして行くか、行かないかを決めています。

やっぱり味に関しては、コメントではなく自分で確かめます。おいしい、おいしくないは自分の好みですからね。

とは言え、多くの人が星の数を判断基準にしていると考えられます。あんなに目立つ位置にあれば見たくなくても目に入ってきます。
ニュースのように客足に影響があるのが証拠です。

口コミサイトを運営している人、コメントを入れる人は、他人の人生に影響することを想像して評価してほしいです。チェーン店ならまだしも個人経営でやっている飲食店もありますからね。

評価サイト、システムは、飲食店だけでなく人事にも使われるようになってきました。噂のAIの登場です。どんなAIが使われているかわかりません。それと、不思議なものでAIなら感情がないから平等な人事評価・能力評価をしてくれている、と信じ切ってしまう怖さがあります。

もし、AIによるヒト評価システムが派遣登録会社で採用されたら、転職サイトで採用されたら、就職サイトで採用されたら・・・と考えると怖いですね。

適職診断のつもりでYES・NO質問に答えたら、ヒト評価システムだった。

こんな話は今後ありそうな話です。

口コミサイトや評価システムの結果は、受け取る側の読解力と想像力が問われる。と久山は考えました。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年12月23日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる