久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 最低賃金を上げろ~~!はちょっと危険かもね

news.infoseek.co.jp

最低賃金は上がるべき?ニュースを読んで疑問を抱きました。あまりに賃金が上がると雇用してくれなくなりそうです。韓国の若者が働けない状況が日本でも起きてしまうのではないか?と考えられます。

ニュース記事は佐賀県。一人暮らしをするには家賃4万円弱、中古の軽自動車を持つと仮定して24万ぐらい必要。法定労働時間内173時間働くと時給が1392円必要。だから全国で1500円にしましょう!という内容です。

ちょっと乱暴な考えです。
もし仮に、このまま賃金をあげたら中小企業は人を雇わないで仕事量を減らしそうです。もしくは、本当にAIなどを利用したり、自動レジなどの人手がいらなくなるシステムを使って雇用そのものが無くなってしまいます。

まず、一人暮らしって必ずしなければいけないものなのでしょうか?親元を離れて一人暮らしをする。確かに自立は必要かもしれませんが、できないものを無理にしても意味がないじゃん。一人暮らしをするといろんなものにお金がかかり、生活を維持するってこんなに大変なんだ。と勉強になります。けれども、親がそれを教えればいいだけです。中学、高校生になったら住宅ローンや家賃にこれだけ払い、車には車検があり、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーはタダではないんだ。ということを教えればいいだけです。

洗濯や掃除も自分でやらせればいいし、きちんとお願いする、やってもらえたら「ありがとう」を言う。このように中学、高校生になったら生活は親がいて、親がやって当たり前から卒業させればいいんです。

一人暮らしをする=自立した社会人

この前提自体がバブル時代と給料が変わった日本では間違いなのです。

親や周囲の大人が「私たちが若い時には家から出て自立して生活したもんだ。早く自立しろ」

「今は時代が違う。給料が上がり続けた時代はできたけど、今は給料が低いからできないし、会社だっていつ潰れるかわからない」

って言い返せばいいんです。昔と今は常識だって変化します。

そして、親ときちんと話し合って毎月いくら入れればいいのか決めればいいんです。大学生なら3万、卒業したら5万親に渡す。って話し合えばいいんです。

最低賃金を上げてくれ!!の設定が一人暮らしが前提だったり、企業側の言い分がない、景気状況を把握していないという内容だったので、まとめてみました。

景気が良くなって、賃金が上がるのが一番うれしいですね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2020年01月08日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる