久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 人生を変えるモチベーションの作り方

人はなかなか行動に移せません。行動を決める脳が、そういうふうにできています。だからと言って、20年前と環境が変わっているのに変化の行動を出来ないと生き抜くことができません。だから、

さぁ、自信を持って行動しましょう

と言っても、無理ですよね。

新しい習慣を作る、環境を変える、友人を変える。いろいろ言われていますが、そんなに簡単にできるものではありません。
ただ、行動する動機作り、きっかけになる方法が一つだけあります。

今のままの5年後をイメージしてください。

30歳の人は35歳 転職できる最終年齢ですね。
35歳の人は40歳 転職はできるかもしれませんが、スーパーな会社員になる必要があります。
40歳の人は45歳 転職は一般のやり方では無理です。ヘッドハンティングや紹介などがないとスーパーな会社員でも厳しいです。人手不足の業界ならできますが、給料は足りますか?
45歳の人は50歳 定年まであと10年ですね。転職するよりは職場に残る方が賢い選択です。

上記のような環境が予想できます。

不安を感じましたか?まだまだ平気と感じましたか?ヤバイってなりましたか?
久山は44歳です。5年後は転職の可能性はない49歳。今の職場に残る選択もありません。とは言え、生活していくにはお金が必要です。なので、手探り状態、試行錯誤の連続ですがブログ活動をしています。

ちなみになぜ5年後かと言うと、準備期間に2年、行動期間に3年のざっくりとした配分です。
氷河期世代の方々は仕事をしながら人生を変えることをしなければいけません。8時間働いています、通勤を含めると一日10時間ぐらい使えない拘束時間があります。睡眠時間が5~8時間。すると、自由に使える時間は一日、1時間前後です。休みの日にまとまった時間を使っても1年間で600時間が使える時間です。600時間を労働期間に置き換えると(600÷8)75日です。約3か月の仕事量しかないのです。少ないですよね、人生を変えるのに使える時間。

正社員になって普通の暮らしがしたい、契約期間を気にしない暮らしがしたい。こんな普通の希望ですら、行動して自分からつかみにいかないと実現できない社会です。今は大丈夫と思っていても5年後はわかりません。正社員の人も同じです。今の会社、5年後もありますか?

不安をあおるつもりはありません。ただ、今のままの5年後をイメージしてください。行動を起こすきっかけになれば幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:189日継続中)
2020年01月12日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる