久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 ついついやってしまう他人との比較からの卒業

○ヶ月で〇〇PVで一喜一憂してしまいます。それが人間ってものです。比べるものじゃないってわかっちゃいるけど、比べちゃいますよね。

でも、人によって○ヶ月の中で作業できる時間は違います。1時間作業できる、2時間作業できる、細切れだけど合計なら3時間ぐらいは取れる。

生活環境によって作業できる時間は変わってきます。もしかしたら、始めて1ヶ月で1万PV到達した人は毎日2時間作業しているかもしれません。

なので、他人とPVを比べても意味がないのです。久山自身にいつも言い聞かせています。

これって年収や持っているもの、住んでいる家、労働環境、仕事、いろんなことにも言えます。他人と比べるものじゃないのです。過去の自分と比べるものなんです。

他人と比べないで過去の自分と比べるは、キレイごとです。

でも、あなたがうらやましいと感じている人が、本当は会社行きたくね~~と考えていることまでは知りませんよね。すっごいプレッシャーの中で仕事しているかもしれません。

憧れの一戸建てを手に入れた人だって、長い住宅ローンに縛られているかもしれません。

ネットで月に〇〇万円稼いでいる人だって、日々8時間ぐらい作業しているかもしれない。過去にもっと作業しているかもしれない。

そう、他人と比べても環境や基準が違うので比べてもしょうがないのです。

学校時代にクラスに頭のいい奴がいて、テストの点数をアイツと比べても意味ないや。そんな境地になる必要があります。

不思議ですね。テストの点数は他人と比べないのに、お金のことになると比べちゃうのって。

久山が他の人のPVが気になっていた時期に気分を切り替える方法がありました。
一日の作業時間:0.5~1時間ぐらい
作業日数:毎日(438日間)
作業時間は中央値を採用して0.75(45分)として

0.75×438=328.5

今までの作業時間です。これを一般的な労働時間8で割ると

328.5÷8=41.0625

約41日間、一般的な労働日数になります。一般的な月の労働日数は22日ぐらいなので約2か月分のブログ労働しかしていない計算です。

2ヶ月の労働。。。「そりゃ、結果だって出ないよ。そんなに簡単じゃないだろ。」と気づいてPV比べ凹みから脱出できました。ひとつ上手くいくと他のことでも比較から卒業できます。

自分の努力、作業の見える化や時間化すると落ち着きますよ。

年収に関してはなかなか難しいですが、サービス残業という言葉があるように会社員だっていい面と悪い面があります。お金を稼ぐことを真剣に考えれば、副業、ネット稼業だって選択肢になりませんか?

他人と比べてしまう気持ちはわかります。でも、それって意味ないことを理解して比べましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:195日継続中)
2020年01月19日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる