久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

久山薫の自己紹介 強み診断へのリンク付き

2020年02月11日

今さらの自己紹介です。記事の真ん中に強み診断ができるサイトへのリンクがありますので、久山に興味のない方は真ん中まで一気に移動してください。

1975年生まれで高卒です。大学受験はしたものの、4年間の時間とお金を考えて「勉強することないや!」という決断にいたり大学へは行っていません。

飲食で働き始めて、その後、書店と言うより本屋さんで働きました。この間は正社員で働いていません。アルバイトだったり契約でした。

本屋さんのあと本の流通の会社、取次で働いてまた違う本屋さんで働いて、印刷会社に就職?しました。印刷会社は倒産後、今の出版社に転職しています。

今の出版社では10年、印刷会社では2年働いているので、33歳までは非正規雇用で働いています。

18歳から33歳まで非正規で働いていました。大学へ行っていないので1971年生まれの人たちと同じような就職状況でした。しかも高卒。当時はかなり生意気でしたから

面接官「なぜ、大学へ行かないのですか?」
久山「行っても勉強したいことがないからです」

なんて受け答えをしているのですから、経済状況を抜きにして就職できるわけはないですよね。この頃は自分の中に「自分は会社員に向いていない」と考えていて、会社員に向いていない人を演じていた?なりきっていたような気がします。
10代は生意気ですね。。。

考え方の傾向としてはviaテストの結果を紹介します。

〈VIA-IS〉強み診断ツール リンク
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

強みを知って生かすことです。VIAは24種類に分類された分野のトップ_5が「自分を特徴づける強み」とされています。
強みを生活や仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。(http://www.positivepsych.jp/via.htmlより引用)

自分の強みって自然に持っていることなので本人では気付きにくいものです。久山も結果をみて自覚がないものばかりでした。

久山の強みトップ_5
1:創造性
物事を行うのに目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むがそれに限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。より良い方法が見つけられる限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

2:審美眼
人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。審美眼を強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

3:向学心
新しいスキルや知識体系を身につけることは、独学でも正式な教育による場合でも明らかに好奇心の強みに関係しているが、好奇心の枠に留まらず、既知の知識についても体系的に理解を深める傾向がある。向学心を強みとするあなたは、授業でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や博物館あるいは読書など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

4:寛容さ
過ちを犯した人をゆるす。人にやり直すチャンスを与える。決して復讐心を持たない。寛容さ、慈悲心を強みとするあなたは、自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。

5:ユーモア
笑いやいたずらを好む。人に笑いをもたらす。明るい面を見る。ジョークを考える(必ずしも口にしなくてよい)。ユーモアを強みとするあなたは、笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

1位の創造性、2位の審美眼は全く自覚がありません。言われてもなお自分にそんな強みがあるのか?と。
ただ、創造性に関しては「もっと楽な方法はないか?」「次はこうやったらうまくできそうだ」と考えながら物事に取り組んでいたし、この姿勢は特別なものではなくて当たり前のことだと思っていました。
自分の当たり前って、他人から見ると特別なものですね。
4位の寛容さは、失敗してからの行動が大事。失敗そのものは問題じゃない。こんな考えを持っています。
5位のユーモアは、人と話すなら一つぐらい笑いは取りたいと頭をフル回転して自虐ネタで笑える要素を入れています。また、人をワクワクさせるエンタメにはすっごい興味があります。

ちなみに、ワースト_5
20:思慮深さ
注意深く選択する。不必要なリスクは決してとらない。後悔するような言動はとらない。思慮深さを強みとするあなたは、注意深い人であり、常に用心深く選択を行います。後になって悔むようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

21:チームワーク
グループやチームの一員としてうまく立ち振る舞う。グループに忠実で、その中で自分のやるべきことを行う。チームワークを強みとするあなたは、グループの一員として優れた能力を発揮します。忠誠心が強く、献身的なチームの一員でもあります。グループの中で常に自分の役割を果たし、グループの成功のために一生懸命に動きます。

22:自立心
自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。自己調整を強みとするあなたは、自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

23:熱意
感動と情熱をもって生きる。物事を中途半端にしたり、いい加減にすることはない。人生を冒険のように生きる。いきいきしており、活動的。熱意を強みとするあなたは、何をするにしても感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。

24:リーダーシップ
自分が属するグループが物事を達成できるように力づけると同時に、グループ内で良い人間関係が保たれるように尽力する。グループのメンバーが活動しやすいように支援し、実現できるように動く。リーダーシップに強みをもつあなたは、リーダーシップを発揮するのが得意です。グループが物事を成し遂げられるように励まし、全員にグループに対する帰属意識を感じさせることでグループ内の調和を保ちます。あなたはグループメンバーが動きやすいように支援し、実現できるように動く人です。

この苦手な方ははっきりと分かりました。
考えるよりも感情で決断しちゃう。
飽きっぽい性格をしているので熱意は薄い方。
リーダーシップは全くありません、誰かと組んでやるよりも一人でやった方が早いと考えるし、説明をするのも面倒です。
ワーストの方は自覚はあります。

そして、案の定というか文字としてみると会社員には向いていないですね。チームワークが低いのは会社員としては問題がありそうです。

今の仕事は一人で営業回りをしているので、会議の時以外はチームワークの無さは問題になっていません。

久山は、ざっくりこんな強みと弱みを持った人間性です。強みが近い人がいたら話が合うかもしれません。

久山のブログを読むときに参考になれば幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:211日継続中)
2020年02月10日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 13回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる