久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 覚悟の決め方は2つあります。あなたはどっち?

2020年02月19日

副業でお金を稼ぎたい場合は「稼ぐんだ」と覚悟を決めることが重要!!とインターネットの中でよく見かけます。

覚悟。。。

おお!やっぱり覚悟は必要だ!よしっやるぞ!お金を稼ぐぞ!って、気持ちを強く持っても覚悟を決めたことにはなりません。
気持ちを強く持つだけじゃ、覚悟にならないのはみなさんもなんとなくわかりますよね。

じゃぁ、どうすれば「おっ、覚悟を決めたね。」と他人にも分かるような覚悟の形があるのでしょう。

久山が考えるのは2つです。
身銭を切る
言い訳をしない

2つの内、どちらでもOKだと考えています。

身銭をきる

形から入る、と言ってもいいかもしれません。初期投資や勉強代をしっかり払って、元を取るんだ、止めたら損をする、という心理を利用した覚悟表明です。
ライザップが身銭を切る、代表例ですね。
あそこまで高いと始めるまでにかなり考えるし、始めたら元を取るために続けます。
久山は、ライザップはできないですけどね。だって高いから。。。

言い訳をしない

周囲の人や怠け心を封印して、やらない、できないを言わない覚悟です。自己コントロール力がかなり必要です。
言い訳をしない、残業があったから、大事な飲み会があったから、こういうことがあってもできる方法、続ける方法を見つけて実行する力が身に付きます。
多くの会社員が朝活と言って、朝に何かしらの活動をするのがちょっと前にはやりました。朝は残業もなければ飲み会もないので自分の時間を作るには最強の時間帯です。ただ、朝4時は早すぎです、続くわけがありません。
朝やる場合には、普段より1時間早く起きる必要があるので、早起きする壁がありそうです。夜型の人は、30分、1時間、と時間を決めて遅くならないように決めて始めるのがいいかもしれません。
言い訳ができないので、できなかった理由を考えるよりも続けやすい環境を作るには?と考え方が変わります。そうなると自然と電車内でスマホゲームをしない、ツイッターのタイムラインを全部見ない、テレビは録画して見るなど普段の行動を工夫する考えが出てきます。

覚悟を整理して考えると、「身銭を切って言い訳をしない」が最強の覚悟ですね。

久山は「言い訳をしない」覚悟を取りました。ブログを習慣化できました。

覚悟。まずは、あなたに合った方法で覚悟を自分に表明してください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:220日継続中)
2020年02月19日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

腕立てをやる時間を朝に切り替えました。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です