久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

移動中のメモをどうするか問題

2020年03月14日 2020年03月15日追記

営業の外回りの仕事をしていると、アイデアが出てきます。アイデアが出るのはいいことなのですが、メモをしないと忘れてしまうのです。

電車で移動、車で移動、歩いて移動。一番アイデアが出てくるのは歩いているときです。これが厄介なのです。
ひらめいたら歩きながら邪魔にならない場所を探して、カバンを地面に置いて、スーツの内ポケットからメモを出してボールペンでメモをする。
この動作の内にアイデアを忘れてしまう時があります。

三歩歩いて忘れてしまうニワトリか!?

自分でツッコミを入れてしまうぐらい、最近モノ忘れ、アイデア忘れが多いのです。

今年で45歳。。。年からくるものなのか、モノ忘れ。。。

と悲しんでいても仕方がないので、手書きメモを工夫するか?スマホでメモするか?いい方法はないかと探しております。

みなさんは移動中のメモはどのようにしてますか?

ちなみに、スマホはアンドロイドです。

アンドロイドタイプには、初期設定でメモ帳アプリがありません。iPhonは高いので買えないです。
スマホの音声メモは、外で使うには抵抗があるんです。
たまに見かけるハンズフリーで電話をしながら歩いている人をみると久山は「独り言を言いながら歩いていると思った」と感じてしまい、抵抗があります。

すぐに忘れてしまうようなアイデアは大した内容じゃない。と考えて忘れてしまうのを受け入れのもありかな?

最近、諦めている部分も正直あります。

移動中のメモをどうするか?いい方法があったら教えてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:243日継続中)
2020年03月14日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

2020年03月15日 追記

スカリー捜査官 (id:AgentScully)さんより

コメントで情報を頂いたので紹介します。

evernote メモアプリです

evernote.com

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です