久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大きな目標も小さな目標の積み重ね ~1・3・5・7・10 の数字の不思議~

2020年03月16日

タイトルを見て、素数だと考えましたか?

素数だと考えた方は数学が得意ですね。でも、2 がなくて、10 があるので素数ではないんです。
目標を考えるときに段階的に使う小目標の数です。
なんか素数に似てますね。

最初は「1・3・5・7・10」と階段を上がるように小目標を設定して
10以上は5の倍数にして「15・20・25・30・35・40・45・50」となり
50以上は十の位を変えて「50・70・100・110・130・150」として設定しています。

この階段式の数字の小目標設定、久山の周囲の人に聞くとこの区切り方は結構同じでビックリしました。人の数字感覚の中にちょっとずつ努力を積み重ねる数字がこの区切りになるのでしょうね。

1から10をいきなり目標にすると遠い、けれど、3・5・7を挟むと現実的になる。
10までできるようになると3増やすだけだと努力感が出ないので5ずつの成長幅にする。

久山は勝手に考えてこんな心理が働いているのかな~、と納得しています。

やっていることによって目標の上限が変わってきますが、久山は腕立て伏せとブログの一日PVと副業の月収益に使っています。

腕立て伏せなら、ノルマは1回、小目標は15回、最終目標30回
一日のPVなら、今の小目標は20PV、次の小目標は25PV、最終目標は10,000PV
副業の月収益なら、今は1,000円、次は3,000円、最終目標は700,000円の維持

上記のような目標階段を設定しています。

数字って不思議ですよね、腕立ていきなり30回だと
「イヤだぁーーーー」
となるけど
「まずは1回からやろう」と小さくして慣れたら3回、さらになれたら5回にすればできそうな気がします。

腕立ては順調に伸ばしています、15回の期間が思ったより長いですけどね。
一日のPVもなんとか成長しています。
副業の収益・・・。未だに0円です。1,000円遠いな~~~。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:245日継続中)
2020年03月16日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です