久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

5年後、50歳の自分をイメージして


2020年03月23日

今ばっかり見ていると、暗いことばかりなので未来、5年後をどんなふうにしたいかを考えました。
さすがに新型コロナも5年後には落ち着いているでしょう。

久山には子供がいないので、生活費の変動がありません。
住宅ローンさえ払い終わってしまえば、生活費はかなり低くなります。

ブログの収益さえ発生すれば繰り上げ返済が可能なので必死です。生活費が下がれば、無理して会社で働く必要もなくなるので、稼げる環境さえ作れれば、時間も何かしらに使える。

子供がいない分、何かしら社会に貢献したい部分はあるのですが、いっぱい稼いでいっぱい税金を払うしか方法はありません。

他には、格差によって変わる子供たちの学習機会をなんとかしたいな~、というぼんやりしたやりたいことはあります。
小学生、特に低学年の学習機会は重要。ここで、「わかる、できる」はその後の学習意欲になります。

偏差値やIQ、学歴がすべてではないけれど、考えることの楽しさと考えることができる最低限の国語・算数・理科・社会は、格差によって差ができてはダメなんじゃね!?と考えています。

世のため、人のため。

そんな考えはないのですが、ある程度の年を重ねると自分が楽しいよりも誰かのため、社会のためみたいなことをやりたくなるのは、不思議なものですね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:252日継続中)
2020年03月23日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です