久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

志村 けんさん、ありがとうございました

2020年03月31日 2020年04月25日:追記

志村さんの訃報をしったのは、ツイッターでした。

「嘘でしょ」

と、思った。検索して、テレビ各局の公式アカウント、NHKの公式アカウントでも報じられていた時に胸の奥がえぐられる感覚になった。

ツイートしようと考えたんだけど、言葉がでなかった。ニュースツイートをリツイートしようとしたときに、自分の中に残しておきたかったので、ツイートするのを止めました。
ツイートだと残るのかもしれないけれど、すぐにタイムラインから消えてしまう、と感じたから。

ブログなら自分がこのブログを続けている限り残る。

コメディアン 志村けんさん。となっていたのが、なんとなくうれしかった。志村さんってお笑い芸人さんたちとはちょっと違うな~と思っていた。
タレントでもないし、俳優さんでもない、エンターティナーとも違う気がする。志村さんの今までしてきたことをすっごい言い現わしている言葉ですね。コメディアン。

志村さんの入院のニュースを見た時に一緒に「キネマの神様」の企画を知りました。

志村さんも高齢だし、ちょっと心配だけど回復しているらしいから、公開されたら観に行こう。と楽しみにしていた。
本当に「キネマの神様」楽しみにしていたのに。。。

志村さんからたくさんの笑いをもらった。ありがとう、志村さん。

悲しい。けれど、今度はこちらが笑いをお返ししたい。

笑いで天国へ見送るのが志村さんも喜んでくれると考えています。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:260日継続中)
2020年03月31日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

2020年04月25日:追記
志村けんさんの著作
「変なおじさん」日経BP社 1998年10月
978-4-8222-1727-3
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/139870/

「変なおじさんリタ~ンズ」日経BP社 2000年10月
978-4-8222-1730-3
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/150480/

「変なおじさん 完全版」新潮社 2002年10月
978-4-10-136031-7
https://www.shinchosha.co.jp/book/136031/

「志村流 金・ビジネス・人生成功の哲学」マガジンハウス 2002年3月
978-4-8387-1321-9
https://magazineworld.jp/books/paper/1321/

「志村流 遊び術」マガジンハウス 2004年2月
978-4-8387-1481-0
https://magazineworld.jp/books/paper/1481/

志村けん わたしはあきらめない」KTC中央出版 2003年2月
978-4-87758-287-6
出版社の詳細webページなし

「これでカラダだいじょうぶだぁ~! 志村けんのズボラ健康術」アスコム 2003年10月
978-4-7762-0056-7
http://ascom-inc.jp/book/4-7762-0056-2.html

「志村流」三笠書房 2005年2月
978-4-8379-6275-5
https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100627500

月刊CIRCUS連載 やっぱり志村さんに訊こう。KKベストセラーズ 
https://www.kk-bestsellers.com/

映画
鉄道員」(ぽっぽや) 
 1999年 東映 吉岡肇 役
原作本:「鉄道員(ぽっぽや)/ラブ・レター」浅田次郎 講談社 2004年6月
978-4-06-274826-1
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000203546

「キネマの神様」 
2020年12月予定 松竹 ゴウ 役
原作本:「キネマの神様」原田マハ 文芸春秋 2011年5月
978-4-16-780133-5
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167801335

朝ドラ「エール」
https://www.nhk.or.jp/yell/

thetv.jp