久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

0.01%(万が一)の確率は、いっつも隣りにいた!!

2020年04月03日

目に見えないヤツ(新型コロナ)の影響は長引きそうです。

ダイヤモンドプリンセス号のニュースの時には、4月ぐらいにはある程度落ち着いているかな~、と久山は考えていましたが、自分の考えが甘かったです。

終わりが見えないので、2020年は目に見えないヤツ(新型コロナ)の危険がずっとあることが日常と考えた方がよさそうです。

今回の件で学んだのは「万が一は常に起こりえる」ということです。

久山は、会社を辞める準備を2018年からしていました。
貯金:無職・無収入になっても1年暮らせる額
仕事:無職でも収入が自分で作れるようにする
二つを中心に活動していました。

この貯金が今の久山に心の余裕を作ってくれています。今働いている会社に万が一のことが起きても、1年暮らせる。
1年間の時間があれば、稼ぐこと収益を意識したブログ作りをすれば、なんとかなるかもしてない。
1年間の時間があれば、マスク工場、スーパーマーケット、物流など人手が不足しているところで期間限定でも働ける。
と冷静に自分ができることを考えることができています。

久山は、たまたま貯金ができていましたが、貯金が難しい方もいます。10年前の久山も貯金はできませんでした。

それでも、お金がなくても、知識は身につけることができます。知識を身に着けて、情報に振り回されることが無いようにしてください。

厚生労働省の公的貸付のリンクを貼っておきます。

生活福祉資金貸付制度 |厚生労働省

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:263日継続中)
2020年04月03日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です