久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

保険で苦しんでいませんか? ~保険貧乏に注意してください~

2020年04月07日

貯金の他に保険も0.01%(万が一)の時には頼りになる存在です。けれども、知識をもってきちんと考えないと保険貧乏になってしまいます。

事故・病気・火災・地震・倒産など何かがあった時に、それぞれに対応した保険があります。
自賠責保険
医療保険
火災保険
地震保険
雇用保険
です。

自分が死んだとき用にも保険がありますね、生命保険です。

保険は支払いを続けていれば、火災などでお金が必要な時に、お金が振り込まれます。火災が無ければ、振り込みはありません。
ここが貯金と違います。

貯金は自分でお金を蓄えていくので大きな額になるまでに時間が掛かります。保険の場合は、支払い半年ぐらいでけっこう大きな額を振り込んでもらえます。この差は大きいですね。

便利だから、安心のためだから、といって保険に入りすぎると支払いでお金が残らなくなります。保険はたくさん契約しているけれど、貯金は1円もない。っていうのは本末転倒です。ここはしっかり考えた方がいいですね。

基本的にたっぷりの貯金があれば、保険は必要ありません。

じゃぁ、たっぷりの貯金っていくら?と質問が来そうですが、1億円ぐらいでしょうか?3億円ぐらいあれば、完璧に保険は必要ないでしょうね。
働かなくても一生過ごせる金額が3億円らしいです。

とは言え、3億円貯めるのは難しいし、3億円貯金を作るには3億円以上稼がないと作れません。庶民にはほど遠い金額ですね。

この弱みに保険会社は入り込んで保険を勧めてきます。で、よくわからないまま契約して毎月支払いをしていくことになります。

保険は正しく使えば、安心のための支払いになります。

勧められたまま契約するとお金を吸い取られるだけになります。

保険貧乏にならないように気を付けましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:267日継続中)
2020年04月07日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です