久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

世の中でもっとも安全な投資先、とは

2020年04月16日

資産運用は、株式ではお米は買えないからやっていない久山です。

必要以上の保険は、お金を捨てている行為に近いと考えています。

安定的な収入があり、老後20年の資金が5,000万ぐらい用意できれば、労働に時間を使わずに済むのにな~、と妄想をしています。

一般的な労働では、安定的に収入があり老後資金5,000万を作るのは無理です。
平均年収450万では、20年働いても9,000万しか稼げません。

この事実があるので、みなさん資産運用を考えているのでしょう。

久山は、株式投資をしないでお金を増やすには自身に投資するしかない、と考えています。

「楽してお金を増やしたい」と考えている方、ごめんなさい。そんな情報はここにはありません。

横山光昭さんの「はじめての人のための3000円投資生活」を資産運用の勉強のつもりで読んでいたのですが、全く興味が持てませんでした。
やっぱり、価値が下がる可能性のあるものに大事なお金を払う行為が理解できないのです。

久山には無くなってもいいお金はありません。なので、株式投資はできないと諦めました。

日本国債は買ってもいいかなと考えています。生活の拠点を海外にする考えはないのと、いい面悪い面含めて日本が好きなので、日本に投資するつもりで国債を買うのはアリかな。手数料を払うのはシャクですけどね。

はじめての人のための3000円投資生活」を読んでいて、毎月3,000円を自分に投資したら、どうなるのかな?と考えました。
未だにできていませんが、月に10,000円ぐらいならブログでも収益が出せるようです。毎月3,000円が10,000円の収益になる。

これって立派な資産運用じゃん!!

と捕らぬ狸の皮算用!!的なことを考えています。

株式投資だって10年 20年後の利幅で動くことを勧められています。自己投資だって10年 20年後の時間軸で考えたっていいはずです。

久山の個人的な考えです。もっとも安全な投資先は自分自身。
株式投資に抵抗を感じる人は、3,000円を自分に投資してみてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:276日継続中)
2020年04月16日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です