久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

イライラをコントロールできる方法 ~4分で落ち着きを戻せます~

2020年04月30日

瞑想っぽいことを最近始めました。

ちゃんとした瞑想はハードルが高いので、目をつむって深呼吸しているだけです。頭の中を空っぽにしたいので呼吸の秒数とお腹が膨らんだり凹んだりする感覚に意識を向けているだけです。

スマホのタイマーを4分に設定しています。
3分でやっていたら、短く感じました。
5分でやったいたら、長く感じました。
なので、間を取って4分です。

5分で長く感じた時に本来なら5分を長く感じないように瞑想トレーニングするのが正しいやり方だと考えられます。

でも、難しく考えてやらなくなるより、できる範囲で続けていく方が継続できる。といいう考え方でやっています。
4分が短く感じてから、5分にすればいいや。というスタイルです。なので、瞑想っぽいことです。

姿勢は椅子に座って力を抜いています。感覚的には糸で自分の体をつるされているイメージをします。アグラで座ったりはしていません。普通に椅子に座っています。
目を閉じて息を吐く方から始めます。
秒数はカウントしていません。胸、肺の中の空気を外に出すイメージをして出し切ります。そうするとお腹が自然に凹みます。このお腹の凹んでいく感覚を感じるようにしています。
息を吐いたら苦しくなるので、空気を吸い込みます。ゆっくり吸い込みます。
鼻から空気が通り胸、肺に入って膨らんでいくイメージです。そうするとお腹が膨らんでいくいくのを感じます。

タイマーの存在を忘れるくらいが目安です。

瞑想っぽいことを始めるとタイマーのことが気になります。
4分ってどれくらいだろう?
まだ鳴らないかな~
って。

ただ、呼吸を続けるとタイマーの存在を忘れます。

で、呼吸に飽きるとタイマーのことが気になり始めます。この時にタイマーの残時間が1分以上あると時間を短くした方がいいかもしれません。
逆にタイマーの存在を忘れている時にタイマーがなったら、時間を伸ばした方がいいかもしれません。
実際にやってみて、ちょうどいい時間を見つけてください。

自分のトゲトゲが丸くなりますよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:290日継続中)
2020年04月30日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です