久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

普通の連休と自粛期間、同じ家にいるのに窮屈に感じるのはなぜ?

2020年05月05日

子供の頃は楽しかった夏休み。1ヶ月とちょっと学校が休みでした。宿題はありましたが、楽しかった記憶がしっかりまります。

自粛生活、5月末まで延長。子供たちにしてみれば3月からの休校、すでに2ヶ月の休み。

開放感のある休みと今の窮屈に感じる休み、何が違うのでしょうか?

普通の休みで
「あぁ~あ、今日は一日家にいたな~」
という日は、ありました。でも、今のような窮屈感はありません。自堕落に過ごしてしまった、という自己嫌悪に近い気持ちだけです。

現在の家にいる。気持ちはちょっと違います。窮屈感があります。

自分で家にいることを選択しているのと、他人から家にいることを言われている。この違いでしょうか?

夏休み、連休は終わりがはっきりしているけれど、自粛は他人が終わりを決めるからでしょうか?

個人的には、後者の「他人が終わりを決めるから」の方が窮屈に感じます。

同じ休みの日に家にいる。という行動でも、他人から言われると苦痛になるんですね。

ってことは、
自粛生活の窮屈感を小さくするには、自分で「〇〇するぞ!」と決断するのがいいのかもしれません。

  • 1時間ユーチューブ見るぞ!
  • 1時間ゲームするぞ!
  • 10分間ベランダで外の空気吸うぞ!
  • 30分外を散歩するぞ!

と自分で決めれば、自粛生活も窮屈感を感じなくて済むかもしれませんね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:295日継続中)
2020年05月05日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です