久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気持ちが乗らない時期ってありますよね ~モチベーションが最低時期をやり過ごす~

2020年05月07日

最近、気乗りしない、という状態が続いています。

会社の仕事も今からやっておきたい、とか、収益に重きを置いたブログの開設準備をしたい、とか、お金の勉強をしたい、とか、です。

ただ、GW期間というか4月20日ぐらいから、行動に移せていない状態が続いております。

「キングダム」を読み始めたり
Youtubeを見続けたり

そんなことをしていると、あっという間に15時ぐらいになって、今日はもういいや的な気持ちになっていました。

ふと去年は何していたんだろうとブログとは別にある手書きの日記を読み返しました。

すると5月はやる気がしない、とうだうだしている自分がいました。

5月病とは違うかもしれませんが、5月はバイオリズムが下降する時期らしいです。

バイオリズムが科学的にあるものなのかは、別にして2年連続で5月は気乗りしない時期というのは日記の記録で分かりました。
5月は自分にとって相性の悪い時期のようです。

みなさんはありますか?相性の悪い時期。バイオリズム的に下にある時期。

4~5月は一日の最低気温、最高気温の差が激しい時期です。その体温調整に体力を使っているのかもしれません。
季節の変わり目は、疲れやすいと言われています。

気持ち、やる気は目に見えないものなので、確認できないので
自分には気乗りしない時期がある
とまずは受け入れました。

ダラダラ過ごしている自分ななんてダメな奴なんだ
本気を出せばもっとできるのに

と考えないようにしています。

ダメな時、気乗りしない時にでもできることだけやろうと考えに変えて対処していきます。

今のモチベーション最低時期にできることが自分がやれる行動の一番小さなこと。この時期にやったことを日記に残していけば、来年の5月になれることになるし、新しいことを始める時にはこのぐらいの行動量から始めればいい、と最初の1歩の参考事例になりそうです。

やる気が出ない、乗り気がしない、モチベーションがわかない、集中力が続かない。

そんな時期は、自分をダメな奴と否定しないで、そんな時期もあるさ、と受け入れて、できることだけやろう、と開き直ってみます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:297日継続中)
2020年05月07日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です