久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

困った時はお互い様。公的扶助を利用しましょう!

2020年05月24日

仕事、収入に恵まれなかった場合、負のスパイラルが動き出して低所得から抜け出せない場合があります。

卒業する年が
たまたま、不景気だった
たまたま、パンデミックだった
あり得る話です。

逆に運がいい人もいます。
バブル期に卒業だった。
右肩上がりの会社に入れた。

運が悪かった人たちは、公的扶助を申請しましょう。生活保護を受給するのに抵抗を感じている人がいますが、公的扶助って生活保護だけでなくいろんな種類があります。

生活保護って生活の全部を国、税金で助けてもらうイメージですよね。でも、段階によって使い分けられています。

私は「扶助」って言葉を知らず、生活ができなくなったら生活保護を受けるしかなく申請・審査が難しい、というイメージがありました。
生活費の全額だけじゃなく、食費・家賃・教育・医療・・・だけの助けを受ける、いろんな種類があります。

生活保護制度 |厚生労働省

不景気に卒業したり、入った会社が倒産したり、世の中にはいろんな不運があります。決して働けない状況、ブラック企業ばかりに当たってしまうのは、自己責任ではありません。

ただただ「運」が悪かっただけです。

みんなが苦労して働いて支払っている税金の助けに抵抗を感じるのは分かります。でも、その気持ちがあるなら、負のスパイラルを抜け出したときに多くの税金を払えばいいんです。

扶助の申請の方法を困っている人に教えて、負のスパイラルから抜け出すお手伝いをすればいいんです。

それに、今会社で働いている人も、いつ解雇や倒産になって生活に困る可能性はあります。その時に公的扶助を利用します。

今、負のスパイラルにはまっている人は、公的扶助を使ってください。

生活保護制度 |厚生労働省

困った時はお互い様です。働きやすい会社に入れる、入れないは「運」の影響が大きいのですから。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:314日継続中)
2020年05月24日(朝)
腕立て伏せ:15回 頭上げ腹筋:15回 背筋:15回 スクワット:15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です