久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

失敗するのが怖い気持ち、分かります。

2020年06月12日

失敗したくないですよね。なんか、カッコ悪いし。できれば、成功が続く輝かしい時間が望ましいです。

でも、人の失敗、ミスに対しては、そんなに責めないですよね。

失敗しても、その後のリカバリーだったり対応で信頼度が増すこともあります。なのに、自分の失敗、誰にも迷惑を掛けない失敗に対して厳しいって、自分に厳しいですよね。

自分の失敗、チャレンジしたことによる失敗って、結果が出なくて失敗したという考えよりも、時間をかけてやったのに結果が出なくて損をした。っていう考えなのかもしれませんね。

こう考えると、挑戦しない人が多い理由がなんとなくわかってきます。

失敗が怖い=損が怖い
失敗したくない=損をしたくない

こんな感じで言い換えることができますよね。

損をしたくない、これは誰にでもある気持ちです。私にもあります。

仕事で無駄な作業、意味のない日報、今の時代に受注票をコンビニからFAX送信、しかも話し中。

こういう時間を無駄に奪われることは、本当に損した気分になります。

買ったものがすぐに壊れたりするのも、損した気分になります。

金額にもよりますが、二度と同じメーカーの商品は買わないぞ!!となりますね。

私の話が続いてしまいました。すいません。

失敗が怖い、失敗がしたくない、と思っている方。新しい何かを始められない方、人と違うことに挑戦できない方。

失敗したくないを「損をしたくない」と言い換えてみてください。そうすれば、損をしたくないのは時間?お金?の具体的な問題になります。

お金なら、お金を掛けないで始めれば損しません。
時間なら、時間を掛けない対策をしましょう。

やりたいことがあるのに、始められないでモヤモヤしているのはもったいないですからね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:333日継続中)
2020年06月12日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした