久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

なぜ、働いているのか?

2020年06月25日

私が働く理由は、お金です。とシンプルに若い時は答えていました。

30代の頃は自己実現とか言っていたかな。

40代も半ばに入り込んで「なぜ、働くのか?」ふと考えました。

まずは、住宅ローン。若い時よりも具体的になっています。これさえ返し終われば、子どもはいないので、だいぶ楽になる。もしかしたら、働かなくてもよくなる?

いやいや、日々の食費とかあるので、お金は必要。嫌な会社は辞めて、バイトなどで働く必要はあるわけです。

ただ、お金のためだけって、ちょっとだけ寂しくなってきます。

ちょっとだけ寂しくなるのちょっとの部分がヒトとして大事な部分なのかな?と感じています。

効率よくお金を手に入れるなら、犯罪みたいなことをするのか?と言ったらしないわけです。捕まるから!というわけでなく、ちょっとの部分で抵抗感を感じるからですよね。

ちょっとの部分が満たされていれば、きっと少しばかりお金が足りなくても満足のいく暮らしをしているような気もします。

お金だけの基準で考えるとちょっとだけ寂しくなる。

このちょっとだけの部分が「なぜ、働くのか?」のお金以外の答えになりそうですね。価値観とか、アイデンティティーとか、満足感とか、ですかね。

私は、やっぱり奥さんの笑顔、笑いかな。私が言ったこと、やったことで奥さんを笑かすことができると楽しいから。

その楽しさを作るために生活があって、生活するために、お金があって、お金が必要だから働いている。とつながるわけですね。
犯罪や人をだまして手に入れたお金では、奥さんは笑顔にもならないし笑ってもくれません。

奥さんの笑顔のために今日もがんばります。。。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:346日継続中)
2020年06月25日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:20回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ(2020年06月24日スタート:0日継続中)
2020年06月24日(夜)
中学英単語:10個

英単語学習アプリmikan使用

play.google.com

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした