久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

50代でやりたいこと

2020年06月26日

50代。5年後には、入り込む世界です。ん~~~、自分が50代になっているイメージがわかない。。。

でも、会社にいる二人の50代は、50代って感じない。そういう年齢を感じない雰囲気はすてきだな~、と尊敬している。

50代ともなると、人それぞれ個人的な環境には違いがあります。会社にいる50代の二人は結婚していない。独身貴族。そういえば、あの二人、貴族感あるな~。なんて思っちゃいます。

私も子供が出来なかったので、子供がいる50代とは違う空気をまとっているのでしょうね。養子を考えて奥さんと相談しましたが、断固拒否されたので夫婦二人です。

なので、社会?日本?の子供のために何かできることを始めたい。

ちょっと大げさな感じですが、そんなに大きなことは考えていません。勉強がちょっとだけ遅れている子や嫌いになっちゃった子供たちの勉強をちょっとだけ手伝いたい。

せっかく学校以外の時間で勉強に向き合うのだから、学校では教えてくれないことを教えられたらいいですね。
お金のこと
歴史のこと

お金のことは、村上さんがやっている株式投資のことじゃなくて、生活していく、生きていくにはどのくらいのお金がかかっているのか?困った時はどうすればいいのか?保険の仕組みとか、税金の仕組みとか。
現代社会を生き抜いていくにはお金の知識が必要ですからね。

歴史のことは、食べ物を通して文化がどう流れていったのか?イタリアではパスタ、中国ではいろんな麺があり、日本ではうどんになる。どっちが先?みたいなことをさかのぼると興味を持って自分から勉強する子供が増えるかもしれません。

きっと他にもあるのかもしれませんが、学校が教えてくれないけれど生きていくには必要な知識、を子供向けに教えられたらいいな~、と考えています。

あと 5年で始められるのか??

まずは住宅ローンを完済したいのが、50代で一番やりたいことだし。

やっぱり、まずは人生の大敵、住宅ローンをやっつけることから始めよう!!と決意する小さい私です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:347日継続中)
2020年06月26日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:20回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:1日継続中)
2020年06月25日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした