久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

お金、欲しいですか?

2020年07月04日

私はお金欲しいです。欲しいものがあまりないのにお金が欲しい、というのはちょっと変な話ですね。

お金がないと暮らせないので、お金が欲しい。
お金があれば、働かなくていい。

なので、お金が欲しい。

でも、働かないとお金が手に入らない。

なんか、矛盾した答えが出てしまいました。

難しいですね。
お金と労働と暮らしの関係って。。。

例えば、
会社の社長とかになって年に〇千万円もらえても、寝る寸前まで会社の経営のことを考えなければいけないなら、年に〇千万円もいらないので、社長にはなりたくないです。

私のアイディアが奇跡的に社会に役立つモノになって、自分で年に〇百万円稼げるようになる個人事業には興味があります。この時の寝る寸前まで仕事をことを考えるのは楽しそうです。

同じ寝る寸前まで仕事のことを考えていて、金額が少なくても、個人事業の方が楽しそうと考えられる。
きっと、私は会社員に向いていないのでしょうね。

社内で出世したいとも考えていないし、給料も上げてもらわなくてもいい。ノルマやプレッシャーが少ない場所で、早く帰らせてほしいのが本音です。時間が欲しいです。

足りない分は自分で稼ぐから、最低限の作業と対価を提供してくれればいい。

というのが会社に求める私の本音です。

きっと、逆の人もいるでしょう。
「社長になりてぇ~~。この会社でトップになってやる!」
いいことです。こういう人に企業はプレッシャーの高い仕事を回せばいいのです。
そして、社長になりたい人は、お金としての金額ではなくて、期待値・評価値としての数字としての金額なのでしょうね。
年に〇千万円のお金。
じゃなくて
年に〇千万点の評価を得た。
と考えるのでしょう。

「お金が欲しい」と一言で済ませちゃうのは簡単ですが、ちょっと掘り下げると
A:最低限の安定した暮らしのためのお金と時間が欲しい
B:社内評価が欲しい
AとBの2つのタイプに分かれることが分かりますね。

私はAタイプです。

「お金が欲しい」の一言をちょっと掘り下げると、お金との付き合い方が分かり、自分の中の優先順位が見えてくるかもしれませんね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:362日継続中)
2020年07月04日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:20回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:9日継続中)
2020年07月03日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした