久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

80歳の自分をイメージできますか?

2020年07月08日

私で言えば、35年後です、80歳。

人生100年はイメージできないけれど、80歳はなんとなく現実味がありますよね。私の親も生きています。78歳と79歳です。両親が、生きていると自分のその年齢まで生きているんだ、と考えられます。

歩くスピードはだいぶ遅くなりましたが、父・母とも介護を必要とすることなく自分で生活しています。

コロナの影響で外を出歩く時間が少なくなって、運動不足が今後どんな影響するか不安はありますね。

実家は持ち家なので、家賃などの心配もなく年金で足りている、と確認もできました。とりあえずは心配事はありません。

自分が80歳の時には子供がいないので、自分の身の回りに生きていることを確認し合う友人が必要になるな~、なんてぼんやり考えています。

年金も35年後はどうなっているか分かりません。年金が無くなる、ってことは無いだろうけれど、支給される額は少ないだろうと覚悟しています。
老後2,000万円問題は現実味がありますね。

住まいの問題は、一応、中古のマンションを買っているので大震災が無ければ大丈夫。
管理費と固定資産税が払えれば、住み続けることはできます。

食事に関しては、奥さん曰く
「食べる量が一気に減っているわよ、あなた」
なんて言われています。お米を炊く量が5年前より、減っているようです。ってことは、今の食費よりも高くなることはなさそうです。
ちなみに、お酒を飲む量も減っています。外に行っても、生ビールのジョッキを2杯とレモンサワー3杯で十分になりました。20年前は、アホみたいに10杯以上は飲んでいましたね。

80歳になった自分のことをなんとなく考えています。

しいて言えば、体を動かす スポーツの趣味を60歳ぐらいから始めたい、と考えています。先ほどにも言った
「生きていることを確認し合う友人」
を作ることもできます。高齢の運動不足も解消できるし。60歳なのに体力年齢40歳。って判定されたいですしね。

親との電話での会話で、自分の80歳を考えたときの話でした。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:366日継続中)
2020年07月08日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:13日継続中)
2020年07月07日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした