久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

45歳 会社員の頭の中

2020年07月13日

私は、出版社で働いています。
書店さんを訪問して「弊社の本を置いてくださいよ」とお願いする仕事です。

この仕事自体の意義は感じています。

この先、何十年経っても本は無くならないし、本を売る場所も無くならないし、本を作る企業も無くならない、と考えています。
市場規模は、小さくなっていくとは考えています。

でも、出版社の営業の仕事は無くなるのでは?と考えています。

出版社が書店さんへ直接本を置いてください、とお願いに行かなければ売れない本を作る出版社は生き残れないですね。

ん??ちょっとわかりにくいですね。

書店さんから発注がこない出版社は生き残れない。

よって、書店さんへ訪問する営業の仕事は無くなる。

という論理です。

んで、私は考えるわけです。
今ある仕事は一所懸命やるけれど、来年、再来年は分からない。

会社に
「3年、5年、10年後の営業部をどうするのか?ざっくりでもいいから考えはありますか?」
と確認。
「今すぐにどうするか考えていない。」
会社の回答です。

2028年、53歳ぐらいで
「営業部は解散します!」
って、会社から言われても住宅ローンを背負ったまま路頭に迷うだけですからね。年金受給までも10年も時間があります。
恐怖でしかありません。

この流れが、2018年の話です。今から2年前です。

なので、2018年10月から転職活動を始めて、ブログ活動を始めました。

そして、2020年に転職活動は諦めました。

転職活動は、100社ぐらい応募しました。
45歳ぐらいまでは、定年まで20年あるから入口はあるだろう。という甘い考えでした。あるこちはありますが、少ないです。
書類通過:15社
最終面接:2社
採用:0
こんな結果です。
で、2020年の現在のコロナショックで、転職できるできないの話ではなくなりました。
で、2021年以降は45歳、一般転職のタイムリミットです。
コネとか紹介とかヘッドハンキングされる方は、50歳でも、60歳でも転職はできます。
転職サイトに登録して、エントリーして、履歴書・写真を用意して、面接して、面接して、役員と面接して・・・という流れの一般転職は、45歳がタイムリミットだと痛感しました。

そして、転職サイトを全部解約しました。

そんな流れで、現在ブログに注力しています。

この手の内容は、クスッと笑えるブラックジョークを含みつつコミカルに明るい記事にできればいいのですが、修業が足りないですね。

なので、これからもブログを頑張ります。

無事に連続更新 1年 を達成して、新たに思うことでした。
ちなみに、1年やりきった自分を褒めています!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:371日継続中)
2020年07月13日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:18日継続中)
2020年07月12日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした