久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

経済は止めない、コロナは止めたい

2020年07月24日

人の動きが再開して、経済活動も動き始めました。政府によるGoToの後押しもあり、人の動きが盛んになってきましたね。

コロナを怖がる人、コロナを怖がらない人。

この二極化が進みそうな気配ですね。

私は、感染に気を付けつつ経済の動かしたい、と考えているタイプです。

なので、PCR検査まではいかなくても、抗原検査を毎週、500円ぐらいで受けさせて欲しいですね。検査の精度はともかくとして
「今、自分はコロナに感染していない可能性が高い」
と自覚できるからです。

政府には、GoToトラベルやGoToイートで経済の後押しよりも、抗原検査をいつでも、どこでも、安く、自分の意志でできる環境を整えるために、お金を使って欲しかったですね。

「今、自分はコロナに感染していない可能性が高い」

と自覚できれば、動きやすくなるし、感染しないように気を付けます。

また、抗体を持っている人は、抗体保持者と一目で分かるような道具とかワッペンとかを保険所で配布してくれると1ヶ月ぐらいは自由に動けるのにな~、と考えています。

GoToトラベルに1兆円ものお金を使うなら、まずは、病院の体制を整えるため、頑張った医療従事者、関係者への国からのボーナスとしての予算にしてほしかったですね。

私は、政治家はボーナスを全員、辞退して医療関係の予算に回すべき!と考えています。ニュースで取り上げていないだけかもしれませんが、一人の政治家もこういうことをしていないので、野党も与党も大した違いはない、と見ています。

だって、民間企業で働く、ほとんどの国民はコロナでボーナスカット、解雇、解約、などで収入減なのですから。
政治家は国民を同じ痛みを感じないと、必要な政策とタイミングを間違えるんじゃないの?と考えています。

と愚痴ばっかり言っててもしょうがないので、自分でできる感染対策をしていきましょう。

旅行に行く人は、新幹線などの窓のあかない空間にいる時は、マスクをしましょう。
駅弁を食べたい気持ちは分かりますが、食べる時は車内の空気も一緒に食べてしまいます。駅弁は我慢した方がよさそうです。なので、長距離、2時間以上かかる移動は控えた方がよさそうですね。
外にいる時や手を洗うまでは、目・口・鼻を直接触れるのは、やめましょう。必ず手を洗ってからか、消毒してから、目・口・鼻に触れるようにしましょう。特にお子さんがいる方は気を付けてください。

後は、多少のウィルスが体内に入っても、自己免疫力でやっつけてくれます。寝苦しい時期が続きますが、睡眠時間をしっかり確保することも感染対策になります。

日本のリーダーは、ちょっとずれています。個人個人ができることでコロナを乗り切る必要がなりそうです。
日本人の個々はレベルが高い、と海外からは評価されています。
日本人なら、経済を動かしつつ、コロナを抑え込む。実現できると信じています。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:382日継続中)
2020年07月24日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:29日継続中)
2020年07月23日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした