久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

英単語学習からの変化

2020年07月28日

1ヶ月ぐらい前から、英単語学習を始めています。

目標は
英語の小説を読めるようになること
英語で書かれたサイト、ブログを楽しめるようになること
海外の映画やドラマを吹き替え無しで楽しめるようになること
外国の方に道を聞かれても対応できるようになること
です。

始めたのは、復習から。中学英単語を毎日10個確認する。
見た目の可愛さややりやすさで英単語学習アプリ「mikan」を使っています。

中学英単語でも、200個目を過ぎてから知らないもの?覚えていないものが出てきて新鮮な気分を味わえます。

アプリは
画面に表示された単語を読み上げてもらい下段に表示された4択の中から意味(和訳)を選択します。

4択なので意味を推測できるし、消去法でも意味を導き出せるので知らない単語が出てきても考えて意味を覚えることができます。
ヒアリングもあるので単語だけですが、英語アレルギーは小さくなっていきます。

ここ最近、大きな変化がありました。
ニュース画面でトランプ大統領のインタビューをきちんと聞き取ろうとテレビに集中している自分がいます。

今までは、字幕を完全に頼り切って画面の下段にある日本語字幕に集中して、トランプ大統領の声は自分の中には入ってきませんでした。

今では、口の動きを見て、耳を画面に傾けて聞いてから、意味が分からないから日本語字幕を見ています。
たぶん1分もないVTRですが、けっこうクタクタに疲れますね。
1分のVTRで疲れちゃうのですから、60分のドラマを見れるようになるのは、まだまだ先のようです。

それでも、英語に対する姿勢が変わっている自分を発見できたのはうれしいです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:386日継続中)
2020年07月28日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:33日継続中)
2020年07月27日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした