久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

最近「ととのえる」がマイブーム

2020年08月11日

毎日いろんな行動をしていると、机の上が散らかり始めたり、部屋がごちゃごちゃし始めたりします。
気持ちもいい時もあれば、ちょっとしたことでイラついたり、怠けたくなる時もあります。
体温は平熱なのに、疲れなのか体が重く感じるときもあったりします。

今までは、そんな時
片付けなきゃなぁ~
掃除しないと・・・
気持ちがとがり始めているから瞑想した方がいいな・・・
ゆっくり眠れるようにお風呂入らないと・・・
みたいな感じで、大きな行動をすることを考えていました。

行動が大きいので、なかなか始めない、やらないのが本音です。

こんなときの魔法の言葉が「整える」です。

机の上が乱れてきた時に「片付けよう」だとしっかりときれいにしないと気が済まないような雰囲気が出てきます。
「机の上を整えよう」だと、散らばったペンをまとめたり、メモ用紙をクリップに止めたり、作業すスペースをサッと水拭きしたりで、5分ぐらいで終わってもOKのような気がします。

断捨離、と考えると部屋の空間に無駄なものが何もない。そんなイメージになりますが「部屋を整えよう」だと床の上に散らかった本を片したり、通販の段ボール箱を片したり、とりあえずケースに入れた書類を処分したり、こちらも15分ぐらいの作業でOKのような気がします。

気持ちが乱れてきたときも「瞑想しよう」だと、なんかスピリチュアルの空気が漂ってきます。「気持ちを整えよう」だと、息を長~~く吐いて、自然に吸うの深呼吸を3~4回ぐらいでOKのような気がします。

ゆっくり眠れるようにお風呂は面倒だけど「体温を整えよう」だとシャワーを熱めにして首元、脇、股関節の部分を温めて体温をほんのり上げています。冷房で乱れた体温が少し元に戻る感覚があります。

きっちりとやり込むほどではないけれど、なんかちょっと乱れてきているかも!?と感じた時に「整えよう」だと、自分を動かしやすくなります。

最近、目に見える場所が乱れてきてるな~、でもきちんとするには面倒だなぁ~、と感じている人は「〇〇整えるか・・・」と言葉にしてください。動き始めるきっかけになりますよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:400日継続中)
2020年08月11日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:47日継続中)
2020年08月10日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした