久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

コロナのお盆で出張 わっしょーーーい

2020年08月14日

Go To キャンペーンが問われている中、出張へ行っています。

出張で感じたのは「東京圏差別」は人によってですね。
コロナ前は月に1回、顔を合わせていた書店さんです。信頼関係が出来ている部分があります。
訪問していいですか?と電話で確認すれば、「来て大丈夫ですよ」と言ってくれる方が半分はいます。
「会社で断るように言われています。わざわざ、来てくれたのにすいません」という声
「会社からは何も言われていないけど、個人的に会いたくないのですいません」という声もありました。
人それぞれ、対応は違っていていいと考えています。
なので、マスコミの情報をうのみにしないで、自分で考えることが大事だと感じました。

行くのも正解
受け入れるのも正解
断るのも正解
行かないのも正解

ただ、行く・受け入れる場合は、マスク、手洗い、体調の変化には気を付けましょう。

で、出張中に見たのは他県ナンバーが多かったことです。

新幹線はガラガラだったのに、他県のナンバーがたくさん見かけました。しかも、距離的に考えると4時間以上運転しないと着かない場所のナンバーでした。

長い運転で疲れるだろうに、感染を考えての行動なのでしょうね。

ビジネスホテルでも、カップルやちょっとした家族連れを見ることもありました。

Go To キャンペーンがあるんだから、いい所にに泊まればいいのに。。。と一瞬考えたのですが、もしかしたら除外された東京から来たのかも!?しれませんね。

コロナのお盆で感じたのは、マスコミの言う「危機感が薄れた?」というより、感染対策が

きちんと対策をしていれば、問題ないでしょ派→40~60代
感染者が増えているのに、人が動くなんて何考えているんだ派→70代~
コロナなんて風邪みたいなもんでしょ派20~30代

3パターンに分かれていますね。しかも年代で別れているようです。

個人的には
経済対策:コロナ対策 60:40 ぐらいで進めるのが今はいいバランスだと考えています。

マスクと手洗いをしっかりやって、残りの4日間の出張を終わらせます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:404日継続中)
2020年08月15日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:51日継続中)
2020年08月14日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした