久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「〇〇しかできない」を「〇〇ならできる」に言い換えませんか

2020年08月17日

文章、文書に対して根拠のない自信を持っています。

いや、ごめんなさい。ウソです。

絵も描けないし、歌も音痴、楽器も演奏できない。運動は中学までは自信がありましたが、スポーツ障害で膝を壊してやめてしまうぐらいの根性なしです。

できることは、本を読むことだけです。

消去法で、文章を書くことを選びました。誰からも褒められたことはなく、小学生の時に学校の課題で物語を書ききった経験しかありません。

島の地図で物語を書いてみよう。というありがちな課題です。

それでも、ブログを書き続けています。

絵を描くことに熱中できる人はうらやましいです。

歌がうまい人もステキです。

楽器が演奏できる人はクールです。

おしゃべりが上手い人は楽しいです。

人の話を聞ける人はやさしいです。

今のインターネットって凄いですよね。

人それぞれに合わせた、公開方法が準備されています。

絵を描くことに熱中できる人はうらやましいです。→ピクシブやブログ、Youtube

歌がうまい人もステキです。→Youtube

楽器が演奏できる人はクールです。→Youtube

おしゃべりが上手い人は楽しいです。→Youtube ヴォイシー

人の話を聞ける人はやさしいです。→ココナラ

などですね。

インターネットにはいろんなハウツーが公開されていて、
自分なんかが活動しちゃダメなんじゃないか!?とか
webマーケティングを勉強してからじゃないとダメなんじゃないか!?とか
後悔しても誰にも見てもらえなかったら恥ずかしい。。。とか
いろいろ、考えちゃいますよね。
で、1歩前に踏み出せない。

その気持ち、分かります。

行動しなくてもいいです。

そろそろ「〇〇しかできない」から「〇〇ならできる」と言い換えてみませんか?

他人と比べる必要はなく、自分にあるものを確認してください。そして、ネットに公開しなくてもいいので、自分の外に出してみてください。

世の中は理不尽です。怖いぐらい、理不尽です。

けれども、人は優しいです。動いている人、変わろうとしている人、熱中している人、がんばっている人を応援してくれます。

私にも「読者」という応援してくれる人が、200人もいます。普通の生活の中で200人から応援してもらえるって考えにくいですが、ネットなら応援してもらえるのがありがたいです。
なにせ、小学生の時の「1年生になったぁ~ら・・・友達100人できるかな♪」の2倍ですからね。

行動するのが怖い、勇気が出ない、1歩が出せない。今はそれでいいです。

でも、そろそろ「〇〇しかできない」から「〇〇ならできる」と言い換えてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:406日継続中)
2020年08月17日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:53日継続中)
2020年08月16日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした