久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

熱中症対策として、酷暑給付金が欲しい。。。

2020年08月21日

連日の暑さで電気代の心配が出てきますね。冷房の風って直接体に当たると冷たいを通り越して痛いに変わってきます。
室内で冷房のスイッチを入れたくない、冷房を使っていなかった、というのは、なんとなく気持ちは分かります。

扇風機やサーキュレーター、カーテンを上手く使って部屋全体を冷やすことを心掛けて使っています。

ちなみに設定温度は28℃で、湿度設定を70%にしています。ただ、これでも最近暑いので湿度を60%にしようか思案中です。

そして、一晩中冷房のスイッチを入れっぱなしです。暑さで途中で起きるということはないのですが、ノドがイガイガしている気がするんですよね~。
コロナが気になってしまうので、ちょっと高めの湿度70%です。60%もありかな~。今週で熱さも落ち着くらしいので、ちょっと様子をみます。

冷房を付けなければ、熱さで寝苦しい。冷房を付けると、ノドの調子が悪くなる。なかなか難しいですね。プラス、ちょっとだけ電気代の心配もやってきます。

夏はガス代が下がるので、合計値で考えればあまり変わらないのかな?という考えもありますが、去年の電気代を控えてないので確認することができません。
去年の自分はズボラだったようです。

ここまで災害急に酷暑になると電気代をなんとかしてもらいたいですよね。特に高齢者は年金で生活しているので、ギリギリの人は我慢してしまいます。
高齢者の人たち、みんながみんな十分な年金をもらっているわけじゃないから、電気代を気にして冷房を使わない人もいるでしょう。
シングルで子供を育てている人も電気代を気にして使わない家庭もあるかもしれません。お昼の子供だけの時間は危険ですよね。親に気を使って冷房を使わない、優しくて頭のいい子もいます。

コロナで10万円の給付金をもらっているのに、こんなこと言うのはアレなんですが、、、
7・8・9月は電気代として、1万円ぐらい給付されてもいいような気がしています。災害級、本当の意味で殺人的な暑さです。熱中症の危険をテレビで伝えるのではなくて、具体的な救済策を国は、知事は見せてほしいですよね。

なにせコロナよりも熱中症の方が深刻ですからね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:410日継続中)
2020年08月21日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:31回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:56日継続中)
2020年08月20日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした