久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大金を稼ぐことは悪いことじゃないですよ

2020年08月23日

コロナの影響で景気が落ち込んでいますね。それでも、伸びている会社があるのも現実です。伸びている会社が悪いのではなく、たまたま需要があったと考えましょう。
アクリル板加工だったり、テイクアウト用のパックだったり、マスクや消毒などを扱っている会社は特需が働いていますよね。

そういった会社はいつもよりも多く利益が出た分の少し、1%でもいいから寄付をするといいかもしれませんね。

お金って、あくまでお金ですからそれ自体にいいも、悪いもないんですよね。ただ、何に使うか、どう使うか、この違いなんですよね~。

それに、大きなお金を稼いでいる人は、大きな税金を払ってくれています。

年収200万円の人と年収1,000万円の人では、払っている税金がかなり違うので、
お金を稼ぐ=悪いこと、嫌みなこと、
この考えから離れるのが大事だと考えています。

とは言え、税金を払ってくれているけれど、寄付とかしているのかな~?というのが私の印象ですけどね。

それに、大企業の社長は弱い人に泣いてもらって利益を出しているんじゃないの?というニュースもたまに見ます。
社長の給料が何億もあるのに、派遣切りとかしているのってどうなの?というニュースが多いので、お金を稼ぐ=悪いこと、嫌みなこと、となってしまう部分も分かります。

大企業になると社長や会長の考えが人事に反映されないことも多いです。(働いたことがないから、本当のことは知らないですけどね)
社長が知らないうちに派遣切り、リストラ、とか行なわれているかもしれません。

これからの時代は、きっとこういう会社には人とお金が集まらない気がします。っていうか、集まらない社会になって欲しいな。。。
もう、お金がお金を呼ぶ経済のまわり方じゃなくて、人と人とのつながりでお金が回っていく社会になって欲しい。

とは言え、まずは自分の生活を作っていくのが大事ですよね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:412日継続中)
2020年08月23日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:31回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:58日継続中)
2020年08月22日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした