久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やる気スイッチが欲しい!作りたい!

2020年08月24日

パソコンの電源を入れるように自分の中にスイッチがあって、ポチッとな、って感じでやる気モードに入れれば便利だな~、とずっと考えていました。

このやる気スイッチを探していた時期もあります。強いて言えば、締め切りがやる気スイッチと言ったところでしょうか。。。

ちょっと、情けない話ですね。

見つけられないやる気スイッチに頼るよりも、締め切りを使って強制的に自分を動かす方が私には向いているようです。

仕事の場合は、本当の締め切りの前日とかに設定して逆算で行動を起こすのは可能です。嫌いなノルマも自分を動かすための動機にはなります。
「ちょっとサボりたいけど、ここでサボると数字がノルマに対して厳しくなるから動くか・・・」
となれます。
ノルマは達成できなくても、コロナのせいにしたり、動いてダメだったと理由を言えるので会社に対して、上司に対して言い訳はできます。
残り20%が本当にシンドイですけどね。。。

で、問題は仕事じゃない方のやる気スイッチ。
体のこととか、お金のこととか、そういった「始めた方がいいのは分かっているけれど、今日からじゃなくても誰も困らないヤツ」です。

現代風に置き換えると
体のことは 禁煙と歯科検診と自腹のがん検診とかですね
金のことは 副業と投資とかですね
ここに関しては、ズボラ体質が爆発してますね~。

歯科検診は、歯石とか溜まっているし歯槽膿漏も気になっているし、80歳になっても健康に過ごして活舌よくしゃべりたいなら、今からメンテナンスを始めるのがベストなのは、理解しているんですよ。。。でも、予約をしないんですよね~。

がん検診なんて、今から気を付けていれば小さいガンで治療費も時間も小さく済むから始めた方がいいのは分かっているんですよ。。。なのに、調べることすらしない。。。

ついつい休みの日をダラダラと過ごしちゃうんです。

人生80歳で、締め切り逆算思考も上手く起動しないし、やる気スイッチが欲しい!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:413日継続中)
2020年08月24日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:31回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:59日継続中)
2020年08月22日(夜)
中学英単語:11個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした