久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社を辞める日を設定しました。

2020年08月29日

2022年03月に会社を辞める設定をしました。上司には、半年前に報告を考えています。

会社を辞めたい。会社との相性が悪い。上司が辞めてしまった。3年間でいろいろありました。そして、2018年から転職サイトに登録したり、リクルートエージェントの面談を受けたり、転職を決めようと必死に動きました。

1年以上は時間がかかることは予想していましたが、2020年になり、コロナの影響で転職を諦めました。
現在、コロナの最中で仕事をできる環境にいる自分よりも、職を失った人の方が優先的に仕事に就くべきだろう。と考えました。

そして、コロナが落ち着く2年後、3年後には、50歳手前です。ここまでくると、何もない一般的なオジサンは転職は無理と判断しました。
50歳前後の転職では、ヘッドハンティングされないと無理だと考えています。

2018年には、転職と同時にブログ活動も始めて、今も続けています。転職ができない、それでも会社を辞めたい、という時にブログから収益を作り出すために始めたものです。
現実は、収益 0 のままです。でも、楽しんでいます。

コロナの最中に、会社の通勤は月に3回ほどの回数になり、対人ストレスは少なくなりました。それでも、今の会社のメンバー、上司、社長との相性の悪さは感じています。
会社に行く回数が減った分、会社に行きたくない病、が強くでるようになったのは、あります。

そして、業務内容も65歳まで変わらない。これも、ウンザリしてきます。

あと20年も書店さんへの外回りの仕事のみ、って、飽きっぽい性格をしている自分には無理です。
外回りの仕事自体は、嫌いじゃないし、必要なことです。でも、50歳、60歳のベテランがやる仕事ではない、と考えています。
販売促進の仕事と一緒にやるのがベターだと考えています。そして、チェーン店の本部への営業だったり、取次と言われている書店さんと出版社をつなげる中間会社への営業だったり、本作りへの意見も営業の仕事と考えています。
例えるなら
20代の営業 外回り90:販売促進10
30代の営業 外回り70:販売促進30
40代の営業 外回り50:販売促進40 チェーン店の本部営業10
50代の営業 外回り50:販売促進30 チェーン店の本部営業10 取次営業10
60代の営業 外回り50:販売促進30 取次営業10 編集部への意見10
と年齢と共に業務内容のバランスを考えるなら、これが理想です。

でも、今の会社は営業は外回りだけしていればいい。という考え方なんです。。。

あとは、新人の編集者が3年ぐらいやる仕事です。
書店さんでどんな風に扱われるのか?
書店員さんはなにを基準に本を並べるのか?
お客さん、読者になる人はどうやって本を選ぶのか?
営業活動から本作りへ活かせることはたくさんあります。

と考えているタイプの私が今の会社で働き続けるのは、シンドイのです。相性の違いです。会社を否定しているわけでは、ありません。

会社の考え方と自分の理想の出版社のイメージが合致しないだけなんです。

ただ、
辞めたいな~、と考え始めた2017年
転職先を見つけてから辞めよう、と行動を開始した2018年
転職は諦めてブログで稼げるようになったらやめよう、と行動を切り替えたのが2020年6月
ここで、本気で辞めたいと考えているから、本気でブログを稼ぐことに集中するだろう、と考えていました。
けれど、仕事を理由についつい「今はこれでいい」と線引きしている自分がいることに気付きました。
手抜きじゃないんですけどね、ブログの収益にまじめ取り組んでいない、取り組めない自分がいるんです。
例えて言うなら「アフィリエイトリンクを貼るのがめんどくさい、時間がかかる」といつもアフィリンクを貼らないのです。
アフィリンク貼らないなら、収益が発生するわけがないんですよね。
収益が発生しなければ、いつまでも会社を辞められない。
グチグチした、粘着嫌みオジサンの出来上がりです。

なので、締め切りを設定しました。2022年03月で会社を辞める。2022年08月に上司に辞める宣言をする。

そして、本気になるために、まずはブログで発表しました。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:418日継続中)
2020年08月29日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:33回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:64日継続中)
2020年08月28日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした