久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

オジサンにとって、不安は挑戦している証拠!!恐れない!!

2020年09月02日

会社を辞めるまで、18ヶ月。不安が80%の毎日です。2022年03月とみるとまだ先の未来に感じますが、18ヶ月と現在の1ヶ月と見るとすぐ手前の未来に感じるのが不思議です。

私は、怠け者の性格で自己管理能力がかなり低いので18ヶ月と考えるようにします。

すると不安はいっぱいです。

あぁ~~~、住宅ローンがぁぁぁ~~的な心境になっています。

でも、不安ってマンネリになっている暮らしの中で挑戦している、未経験のことを進めている証拠の感情だと受け入れられるようになりました。

若い時は挑戦ってドキドキするものでしたね。

若い時は挑戦や新しいことで経験や知識、技術を得ることができるので、ワクワクする方が大きいのでしょう。
出来なかったら、カッコ悪いぐらいしかないですからね。

中年オジサンになると得るものよりも失うものの方が大きくなりますね。そうなると挑戦しなくなり、マンネリな暮らしになって自分ができること、知っていることの範囲でしか動かなくます。なので、オジサンには不安は挑戦している証拠と学習しました。

うん、うん。。。不安は悪いことじゃない。自分に言い聞かせます。

今の自分にとって不安の正体は、稼げなくなって、現金の収入が無くなり、住宅ローンの返済が止まること。
月々の生活費は、奥さんのパートでなんとかなるかな。。。一応、1年分の貯金もあるし。

不安をじっくり見つめると正体が分かります。そして、どうやって稼げばいいかを真剣に考え始めています。
今は便利でインターネットの中にいろんなハウツーがあります。
アフィリエイトだけで、月に100万円、年収1,000万円稼いでいる人もいるので、すごい世の中ですよね。
しかも、その方は最初に月に100万円を達成したのは雑記ブログなので、雑記ブログでも稼げるんだ!と勇気が湧いてきます。

月に100万円以上を3年以上確保しているヒトデさん

www.hitode-festival.com

hitodeblog.com

www.youtube.com

不安を感じるのは挑戦している証拠、新しいことを経験している証拠。80%の不安は大きすぎるかもしれませんが、不安が恐怖に成長してなにもできなくなりそうなときに、おまじないのように自分を落ち着かせてくれます。

現代は変化の速い社会です。じっとしてても社会が、環境が変化して「今のままでいいのか?」なんて動かなくても敏感な人は不安になります。

ならば、自分から不安を感じる行動を起こせば、不安をコントロールできるかもしれません。同じ不安という感情です。自分から行動して不安になることを選んだ自分はカッコイイ、挑戦するオジサンだ!と自画自賛しています!

不安を受け入れて、上手に付き合って、会社を辞めても暮らせるようにいろいろ実験していきます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:422日継続中)
2020年09月02日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:66日継続中)
2020年09月01日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。