久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自制心が欲しい、というよりも、鍛えたい。

2020年09月07日

昨日がzoom飲み会の影響でグダグダになってしまいました。もう、しばらくはお酒がいらないぐらい飲み過ぎてしまいました。久々にやってしまった感を冷静になれている今、反省しております。
とは言え、いっつも休みの日にはグダグダな過ごし方をしてしまいます。

ちなみに、今日は台風の影響が心配だったので、出張の代休を申請してあるので、お休みです。出張準備とか書類仕事とかの多少のやることはあったりします。

会社を辞めるにして、お金のこと「お給料感覚」をなくすことを実践していますが、私の場合このグダグダに過ごすことを改善する。これを優先しないといけないと今回の件ではっきりと自覚しました。

自制心、自分の感情に負けず、楽しみつつ、明日、明後日・・・、と続いていく未来の時間を損失しない程度に抑える自制心が必要です。

そういえば、夏休みの宿題は最終日にまとめてやっていたし。日々の外回りの仕事も「あともう1件行けるけど、いいや」と投げやりになっています。会社の書類仕事もまとめてやる癖がついています。
先延ばし癖。とずっと考えていましたが、単なる「自制心がない」だけですね。
目の前にある楽しさに負けてしまうんですよね~。

とは言え、40代も半ばのオジサンです。そうそう簡単に性格は変わらないことは経験済みでず。なにせ、禁煙も失敗しているし、車の運転もついついスピードを出してしまい、休みの日には海外ドラマを一気見してしまいます。

こう考えると、諦めるしかないのか?自制心がない私は、会社を辞めない方がいいのか?的な考えになりますが、諦めるのも嫌だし、会社を辞めたいのも事実なのです。

自制心を鍛える方法は、わかりません。今後、いろいろ調べて実践していきます。

まずは、できることから!

性格を変えるのは無理だけれど、行動を変えることはできそうです。
お酒の量は、いい気分になってきたら、水を飲む。
休み費のドラマ一気見は、見始めたら止まらないから、やることをきちんと終わらせてから見る。ドラマを見始める前に、やることをやったかを確認する。
禁煙はストレスが少ない時、会社に退職届を出して有休消化に入ったらチャレンジする。
など、行動を決めておこうと考えています。

私の場合は、楽しいことを止められないパターンが多いので、逆に、心置きなく楽しめるように行動を決めておきます。

楽しいお酒は、記憶が無くなるほど酔っぱらったらもったいないですからね。

「お給料感覚」と「自制心」まずは、この2大テーマの改善をがんばります!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:427日継続中)
2020年09月07日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:71日継続中)
2020年09月06日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。