久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社員とブログ活動(副業)時間との問題に向き合う

2020年09月14日

先週から出張中です。会社員ブロガーのみなさん、仕事とブログ活動の両立って、どうやってこなしています?

ブログを始めた頃は、記事(500~700文字)を作る時間も30分ぐらいで、それほど苦になりませんでした。
今は記事(1000~1300m文字)を作るのに1時間ぐらいかかっています。
それに、お問い合わせフォームだったり、プロフィールの更新などの細かいことも気になり始めています。

SEOを意識した記事づくりもしたいし、他の方のブログも知りたい。

などなど、やりたいことがいっぱいの状態です。

・・・時間が本当に足りないのです。

しかも、2020年04月からコロナの影響が強くなりました。
最初の頃は、営業マン憧れの直行直帰、通勤の時間が無くなってサイコー!と思っていました。
けれど、売り上げが下がっているから、会社の上層部はピリピリしており
〇〇率を計算しろ
営業中の書店さんを一覧にチェックを入れろ
街の様子をレポートを提出しろ
・・・あーだ、こーだ
とやることが増え始めております。。。

会社を辞められる力がないから、会社に依存するしかないけれど・・・

社員の時間を奪うなよぉ~~、と叫びたい!

っと、いけない、いけない。。。グチになってますね。

会社の仕事とブログ(副業)をどうやって両立していく!?

副業の時間確保の問題が発生しました。

たぶんなのですが、副業を始めない方、副業を始めたものの辞めてしまう方は、この問題で止まってしまうような気がします。
私もかなり危険な状態です。

今は会社の仕事に集中するべきか!?!?

答えは「NO」、むしろブログ活動を続けるべきだ!!

と分かっているのですが、時間の問題は気持ちや根性論だけでは、どうにもなりません。ある程度のコツが必要になってきます。

会社の仕事、売り上げをキープしつつ、ブログ活動を続けていく。しかも、ブログ活動はより時間が掛かるようになっている。

この現状を理解したうえで、時間管理術を考えて実行していく。

みなさんは、どうやって時間を作り出していますか?

まずは、休日の時間をずるずるしないことから意識します。
ちなみに、一昨日、昨日の土日は出張のため仕事をしていました。。。

よしっ!!がんばるぞ!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:434日継続中)
2020年09月14日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:77日継続中)
2020年09月13日(夜)
中学英単語:18個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。