久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

75年生まれ、氷河期世代の活動日記

連休中にチャレンジしていること

2020年09月21日

秋の連休、みなさんどうお過ごしですか?

私は、シルバーウィークの4連休プラス出張の代休が2日間あるので、19日~24日までの6連休です。

とは言え、外回りの仕事は終わっているのですが、日報だったり、営業報告だったり、10月の新しい本の調べ物をしたり、11月のPOP案を整理したりと仕事は持ち帰っています。

そして、この連休中にチャレンジしていることがあります。
「ソファーで横にならない」
です。

会社を辞めることを決意し、他の会社に転職することを諦めました。

コロナの影響で40代後半の転職は、元々の厳しさからさらに厳しいものになりました。30代で転職する人もいるので、転職の席は若い世代に譲る、と言えればカッコいいですね。

でも、現実はコネやツテがない40代後半での転職活動の時間をブログ活動に集中して稼ぐ!!と決めたわけです。

ブログ活動で稼ぐ。会社で働かない、ということは自分で自分をコントロールしていく必要があります。
元々、怠け者の私です。
油断すると、ソファーで横になり、いつの間にか昼寝をして午後の時間が無くなり「もう、夕食!?」なんて休日はしょっちゅうでした。

休みの日になると、ソファーの上でトドのように横たわっていました。お腹周りのぷに肉は、重力に抗うことなく、でろぉぉぉ~~ん、とソファーから垂れています。

そんな休日とはおさらば!したいのです。

会社に所属しない、ということは、毎日が休日状態になります。自分で自分を動かすことに慣れていかないと、毎日がトドになってしまいます。

そういえば、若いころは家にソファーが無かったとは言え、トド状態になることはなかったですね。この数年、40を超えたあたりからトドの時間が長くなっているような気がします。

ソファーで横にならないようにするには、
ソファーに近づかない。
平日と同じようにお昼を食べない。
15時までは、何かしらをやるようにする。
このことを意識しています。

持ち帰ってきた書類しごともありますし、ブログ活動もあります。きちんと向き合えば、休日でも時間が足りないぐらいやることはあります。

今のところ2日間は、ソファーでトドになることなく、無事に挑戦をクリアしています。

残りの休日もトドにならないように気を付けながら過ごします。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:441日継続中)
2020年09月21日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:84日継続中)
2020年09月21日(朝)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。