久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

75年生まれ、氷河期世代の活動日記

株式投資だけが、投資じゃないですよ。 ~自己投資だって、立派な投資です!!~

2020年09月22日

一時期、株式投資を始めよう!!銀行預金より、株式投資!!という空気が広がっていましたよね。
私も空気に染まって、楽天証券の口座を作りました。

でも、結局、株式投資はやっていません。やれば、それなりの効果があるのは、分かっています。預金では、社会の物価の変化により現金の価値が上がったり、下がったりして安定しないのも理解しています。

それでも、株式投資には手を出していません。きっと、この先も手を出さないかな。。。たぶん。。。

株式投資よりも信頼できる投資先があります。
特に、株式市場の価格って景気や政治、社会によって変動して私たち個人ではコントロールできないですよね。
ここに抵抗を感じる方もいますし、私も抵抗を感じています。

自分でコントロール出来て、早い人だと1年、一般的でも3~5年で結果が出て、損が出にくい投資先に私は投資をしています。
ちなみに、私は1年では結果が出ませんでした。。。

自分への投資、自己投資が私の投資先です。

しかも、自己投資のいい所はお金だけでなく、時間も資産として投資できることです。
お金持ちの方は、現金より時間の方が価値が高いと考えています。私はまだお金の方が時間より価値が高いので、作業時間という資産を自分へ投資しています。お金は、月に3,000~5,000円ぐらいの本代です。

投資のような言い方をすると
5,000円の現金を元手に、時間という手数料を払って、年に10万円(月に1万円)の配当を得られれば、損益6万円のプラスになります。

ちなみに月に5,000円って、かなりの本代です。1ヶ月本を買わないで貯めておけば、次の月には、10,000円になって高額の専門書だって買えます。

月に10,000円稼げなくても、5,000円稼げれば、現金の損益は「0」になりつつ、自分は知識やスキルが身に付きます。ブログなど副業での自己投資なら、知り合いや仲間、友人もできて世界が広がりますね。

株式投資を否定するつもりは、ありません。株式投資で利益が出せる方は、どんどん出してください。

ただ、株式投資に抵抗を感じている人が
「私は投資とか苦手だから、ダメなんだろうな~」
と感じているなら、自己投資だって立派な投資です!と言いたいだけなんです。

私は、株式投資にどうしても抵抗を感じています。たぶん、氷河期世代だからなんだと考えています。苦労した20代の時間が
「企業に投資するって、なに?こっちが追い込まれている時に、なにもしてくれなかったじゃん」
みたいな感情は今でもあります。

って、株式市場で売買されている個人所有の株のお金が企業に流れていないのは、一応理解しています。
もう、感情論ですね、ここまでくると。
自分でも子供っぽいって自覚しています。

投資って、株への投資だけではありません。自分への投資も立派な自己投資です。株式投資に抵抗を感じている方は、ぜひとも、自分への投資を選択肢に入れてみてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:442日継続中)
2020年09月22日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:85日継続中)
2020年09月22日(朝)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。